line-s
08.29
PAP_0205.jpg
(額縁スタイルが特徴的な9000系9511Fによる特急和歌山市行き。東急車輛製。撮影地:貝塚~二色浜間にて。)

(南海の90年代を代表する通勤車1000系1次車1003Fによる特急和歌山市行き。東急車輛製。撮影地:貝塚~二色浜間にて。)
PAP_0206.jpg
(レアな7000系+7100系による特急和歌山港行き。平日の一部列車に設定がある。東急車輛製・帝国車両・近畿車輛製。撮影地:貝塚~二色浜間にて。)

   関西私鉄では近鉄や高野線などの一部を除き、国鉄(JR西日本)との激しい競争の為、特急列車が乗車券のみで乗車できる事は前にも触れさせて頂きました。
 
 南海線では随時対抗する為、一部の特急サザンを車庫に引き上げている時間帯にも、通勤車両を使用した全車自由席の特急列車が一日数往復走っており、沿線の利用客や鉄道ファンからは『自由席特急』と呼ばれ親しまれてきました。
 
 他の関西私鉄とは違う南海の通勤車両の特徴としてはロングシートがぶ厚く疲れにくい事(8000系を除く)で、気軽に乗車しながら都会・田園・海・山間部の風景の変化を楽しんでいる内に目的地に到着できます。この2つの魅力を味わいに南海線で和歌山に赴いてみるのも良いかも知れません。

 ※サザンプレミアム登場後も暫くは残りそうです。また最近、阪和線の快速列車でも所要時間で拮抗してきています。 

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://buenosdias0082.blog104.fc2.com/tb.php/374-46c8c2d4
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

はぐるま

Author:はぐるま
過去に撮った南海電鉄を中心とした鉄道画像をアーカイブ形式で紹介していきたいと思います。 
 ※無断転載はお断りしています。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
カテゴリ
QRコード
QR
back-to-top