--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011. 08. 27  
PAP_0144.jpg
(10000系+7100系による特急サザン和歌山市行き。なんば方4両が乗車券のみで乗車できる自由席車。東急車輛・近畿車輛製。撮影地:貝塚~二色浜間にて。)
PAP_0143.jpg
(1000系1003Fによる空港急行関西空港行き。東急車輛製。撮影地:貝塚~二色浜間にて。)
PAP_0142.jpg
(8000系8001Fによる普通関西空港行き。東急車輛製。撮影地:貝塚~二色浜間にて。)

   関西の多くの私鉄では、古くから国鉄(JR西日本)との厳しい競争により特急列車は乗車券のみで乗れます。特急サザンの自由席設定もそうした事情から考慮されているのですが、それだけではなく現在は泉佐野以南の尾崎、みさき公園への停車により急行列車の補完的な役割も担っています。現行の南海本線の優等・鈍行列車の15分ヘッドダイヤの実現ができたのも、阪和線との競争と沿線人口の減少に悩まされながら自由席+指定席で1つの列車といて柔軟な運用がこなせる特急サザンの存在があってこその様に思います。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
NEXT Entry
旅路の終わりと始まり~早朝の鉄道風景~。
NEW Topics
束の間のひと時、南海50000ラピート台湾・桃園メトロラッピング編成。
南海1000系1004Fリニューアル。
遅ればせながら、謹賀新年!。
泉北ライナー、増発!!。
南海1000系1051F、検査明け。
Comment
サザン運用7017
7017Fはサザン運用に就いているが車齢47年です。やはりプレミアムが増備されると真っ先にリストラの対象になるでしょう。それにしても車齢40年過ぎた特急電車は南海くらいでしょうか?
そうですね。
 7000系は8000系の増備と共にと引退になります。車齢40年過ぎた特急電車は南海以外にもあると思いますよ。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はぐるま

Author:はぐるま
過去に撮った南海電鉄を中心とした鉄道画像をアーカイブ形式で紹介していきたいと思います。 
 ※無断転載はお断りしています。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。