line-s
08.27
PAP_0144.jpg
(10000系+7100系による特急サザン和歌山市行き。なんば方4両が乗車券のみで乗車できる自由席車。東急車輛・近畿車輛製。撮影地:貝塚~二色浜間にて。)
PAP_0143.jpg
(1000系1003Fによる空港急行関西空港行き。東急車輛製。撮影地:貝塚~二色浜間にて。)
PAP_0142.jpg
(8000系8001Fによる普通関西空港行き。東急車輛製。撮影地:貝塚~二色浜間にて。)

   関西の多くの私鉄では、古くから国鉄(JR西日本)との厳しい競争により特急列車は乗車券のみで乗れます。特急サザンの自由席設定もそうした事情から考慮されているのですが、それだけではなく現在は泉佐野以南の尾崎、みさき公園への停車により急行列車の補完的な役割も担っています。現行の南海本線の優等・鈍行列車の15分ヘッドダイヤの実現ができたのも、阪和線との競争と沿線人口の減少に悩まされながら自由席+指定席で1つの列車といて柔軟な運用がこなせる特急サザンの存在があってこその様に思います。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://buenosdias0082.blog104.fc2.com/tb.php/372-7a649f48
トラックバック
コメント
7017Fはサザン運用に就いているが車齢47年です。やはりプレミアムが増備されると真っ先にリストラの対象になるでしょう。それにしても車齢40年過ぎた特急電車は南海くらいでしょうか?
ayuminish | 2011.08.28 20:57 | 編集
 7000系は8000系の増備と共にと引退になります。車齢40年過ぎた特急電車は南海以外にもあると思いますよ。
はぐるま | 2011.08.28 21:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

はぐるま

Author:はぐるま
過去に撮った南海電鉄を中心とした鉄道画像をアーカイブ形式で紹介していきたいと思います。 
 ※無断転載はお断りしています。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
カテゴリ
QRコード
QR
back-to-top