line-s
--.--

line-s
08.09

(純白の車体にオーシャンブルーのラインを輝かせ試運転に臨む287系くろしお編成。近畿車輛製。撮影地:島本にて。)
PAP_0277_20110809141247.jpg
(287系くろしお編成の試運転の直前に行われた105系オーシャンブルー編成の試運転。吹田工場からの検査明けだと思われる。撮影地:島本にて。)

 近畿車輛徳庵工場で製造されていた、来年デビュー予定の阪和線・紀勢(きのくに線)線向けの新型特急車両287系くろしお編成の第一編成が遂に完成し、8月9日、出場と同時に試運転を開始しました。287系くろしお編成は基本編成が6両で3両編成の付属編成も今後登場する見込みです。今回の287系くろしお第一編成は、東海道線を駆け抜けた後、一旦京都総合運転所立ち寄り湖西線の試験走行に臨みます。後日再び湖西線で試運転を行った後、8月下旬には、阪和線・紀勢(きのくに)線での試運転が行われる模様です。この新しい車両が阪和線や紀勢(きのくに)線にどんな新風を巻き起こすのか今後も注目していきたいです。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

トラックバックURL
http://buenosdias0082.blog104.fc2.com/tb.php/361-c394b48f
トラックバック
コメント
こんばんは。
くろしお用の287系がいよいよ始動なんですね。
出来ればラインカラーと言えるオーシャンブルーをもう少し
大胆にあしらってくれたら嬉しいのですが。
681・683系の貫通型より前面の見栄えが良くなっただけに残念です。
特急彗星号 | 2011.08.12 00:01 | 編集
287系くろしお、いよいよ登場しましたか。
長年慣れ親しんだ381系の置き換えが始まるのかと思うと少し複雑な気分です。
くろしおの白浜以南は乗客が少なく、新車置き換えを機に単編成化されることを心配していたのですが、とりあえず6両編成で登場してホッとしています。
R25 | 2011.08.17 07:18 | 編集
 こんばんは。
くろしお用の287系がいよいよ始動します!。
ラインカラーであると言えるオーシャンブルーを
大胆にあしらわないのは近鉄特急の様に他線区への転属・運用など汎用性を重視したからです。
今後振り子式の新型車が出てくる可能性も否定できないので期待したいですね。
はぐるま | 2011.08.22 13:20 | 編集
 今回の287系くろしお編成のきのくに線投入は、和歌山県内の高速道路延伸への対抗措置、白浜への利用客へのサービスアップが目的だと思われます。運用はとりあえず基本6両編成で、多客期には白浜まで付属3両編成を増結させて9連で運転するのでは無いかとと思います。役割を失う381系アコモ車には、北近畿地区への転属が噂されています。
はぐるま | 2011.08.22 13:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

はぐるま

Author:はぐるま
過去に撮った南海電鉄を中心とした鉄道画像をアーカイブ形式で紹介していきたいと思います。 
 ※無断転載はお断りしています。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
カテゴリ
QRコード
QR
back-to-top
