line-s
--.--

line-s
06.10

(50000系特急ラピート・トップナンバー編成50501F。東急車輛製。撮影地:貝塚~二色浜間にて。)

  南海12000系・サザンプレミアムの内容がついに報道公開され、当初11月の登場予定が9月に前倒しデビューすることに決まりました。7月から早速、試乗会を順次開催される模様です。
個性豊かな南海特急。しかし今後に課題を抱えていると思います。南海線・空港線系統では、ラピート・サザン共に関西空港や和歌山市へ直接目的地に向かう需要よりも、ラッシュ時の通勤通学需要や大阪市内から堺・岸和田・泉佐野間等の中核市輸送への需要が高まりつつあります。
  
 一方、高野線では31000系が増備されているとはいえ、特急車両・特にデラックスズームカーが不足しています。高野山が世界遺産に登録され、高まっている観光重要に、臨時ダイヤでも追いつかない状況の時があります。また特急列車ではありませんが、観光列車・天空号の指定席確保も電話予約のみとなっているのが惜しまれます。
 南海線・空港線系統はリピーターの確保、高野線系統は特急列車の安定的な拡充が求められていると感じます。

 近鉄では名阪○得きっぷ。JR九州では2枚・4枚きっぷでリピーター客の確保に成功し、阪急では臨時列車であった6300系京とれいんが快速特急として土休日に定期化されました。有料特急を持つ南海としても、プラン型切符だけでなく特急・座席指定席の回数券などの拡充や臨時ダイヤの安定化などを図ってみてはどうでしょうか。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

トラックバックURL
http://buenosdias0082.blog104.fc2.com/tb.php/335-7c5fbed0
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

はぐるま

Author:はぐるま
過去に撮った南海電鉄を中心とした鉄道画像をアーカイブ形式で紹介していきたいと思います。 
 ※無断転載はお断りしています。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
カテゴリ
QRコード
QR
back-to-top
