line-s
--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

line-s
06.03

(南海本線の普通運用に就く2000系ズームカー。東急車輛製。撮影地:貝塚~二色浜間にて。)

 日本の隠れた観光名所として有名な世界遺産・高野山。年間3万人以上もの外国人観光客が訪れると言われています。大きなキャリーバッグやリュックを背負い訪れる彼らは南海線や高野線で特急列車を殆ど利用すること無く急行列車と普通列車を乗り継いでやって来ます。そこで休日や行楽シーズンになんば駅の渡り線を利用し、関空~高野山・極楽橋間に臨時の直通列車を運行してみては?と思う今日この頃です。2000系ズームカーを使用した直通列車の運転は隠れた需要を掘り起こす可能性があると思います。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://buenosdias0082.blog104.fc2.com/tb.php/331-616703b4
トラックバック
コメント
実態がどうなのかはまったく知りませんが
関空~極楽橋間の直通列車というのは興味が湧きます。
需要が増えれば2300系との4連も良さそうですね。
特急彗星号 | 2011.06.03 11:53 | 編集
面白そうですが、なんばまで戻って折り返すぐらいなら天下茶屋で特急どうしの相互乗り換えができるようダイヤと設備を改善するか、むしろJRで関空~和歌山~橋本の直通列車を走らせて「天空」に接続、という方が効率的な気がしますね。
後藤一彦 | 2011.06.03 16:15 | 編集
関空~極楽橋間の直通列車は立案するだけでも価値はあると思います。2300系の運用は4編成しか無いので難しいと思ので余剰気味の2000系が適当なのかもしれません。

はぐるま | 2011.06.03 20:06 | 編集
  確かになんばまで戻って折り返すぐらいなら、天下茶屋で特急や急行系統同士の相互乗り換えができるようダイヤ改善や、JRで関空~和歌山~橋本の直通列車を走らせて「天空」に接続する案も効率的ですね。
はぐるま | 2011.06.03 20:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

はぐるま

Author:はぐるま
過去に撮った南海電鉄を中心とした鉄道画像をアーカイブ形式で紹介していきたいと思います。 
 ※無断転載はお断りしています。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
カテゴリ
QRコード
QR
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。