line-s
--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

line-s
05.30


PAP_0267.jpg

(みずほ・さくら号に使用されるN700系7000番台S編成・8000番台R編成。日立製作所・日本車両・川崎重工・近畿車輛製。撮影地:新大阪にて。)

PAP_0268.jpg

PAP_0269.jpg
(フルーカラーLED幕には日本語・英語が交代で表記される。撮影地:新大阪にて。)

PAP_0270.jpg
(N700系7000・8000番台には、KYUSHU/WESTJAPANのロゴが描かれている。撮影地:新大阪にて。)

PAP_0271.jpg
(20番線の列車案内板に誇らしげに表示される、みずほ号の文字。撮影地:新大阪にて。)

PAP_0277.jpg
(8両短編成化された500系7000番台V編成。今後は山陽新幹線内のこだま号や多客期の臨時ひかり号として活躍して行く。川崎重工・日立製作所・日本車両・近畿車輛製。撮影地:新大阪にて。)

 2011年3月に全線開通した九州新幹線。山陽新幹線との直通運転のために、青磁器をイメージさせるN700系7000・8000番台が製造され、さくら・みずほ号と名付けられました。さくら号は約4時間10分・みずほ号は約3時間47分で新大阪~鹿児島中央間を結びます。九州新幹線では30パーミルもの急勾配がある関係で、500系V編成や700系7000番台は山陽新幹線内のこだま・ひかり運用にとどまるのは惜しいですが、これからの両新幹線の活躍に期待したいです。

 余談:500系7000番台、700系7000番台の九州新幹線乗り入れ不可について。新幹線と例える事自体違うかもしれませんが、南海で言えば南海線7000系が三日市町~橋本間での急勾配区間に耐えられないのと同じなのかもしれません。

 ※新大阪駅では、日中のさくら・みずほ号の発着・停車時間内での21番線からのN700系7000・8000番台の撮影は、東海道新幹線の新大阪止まりの列車が丁度この時間帯に21番線に入線し回送車として暫くホームに停車したままなのでかなり厳しいです。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://buenosdias0082.blog104.fc2.com/tb.php/329-252d52b8
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

はぐるま

Author:はぐるま
過去に撮った南海電鉄を中心とした鉄道画像をアーカイブ形式で紹介していきたいと思います。 
 ※無断転載はお断りしています。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
カテゴリ
QRコード
QR
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。