line-s
05.17

(特急こうのとり号として活躍する381系国鉄色編成。運用は6月までとなる。撮影地:塚本にて。)
Image534.jpg
(3月のダイヤ改正までは阪和線・大和路線のホームライナーを中心に活躍。画像は、はんわライナー6号天王寺行き。撮影地:阪和線、東貝塚~和泉橋本間にて。)

  国鉄時代、紀勢西線電化と共にくろしお号に投入された自然振り子式特急形電車381系。JR民営化後も一部の編成は国鉄色を維持したまま、阪和線や大和路線のホームライナー運用をはじめ、修学旅行を中心とした団臨列車運用や多客期の特急やくも号の増結運用など、多彩な運用を今までこなしてきました。しかし、3月のダイヤ改正により、阪和線・大和路線のホームライナー運用を終了し、6月まで近畿北部を走る特急こうのとり号として活躍することになりました。287系の増備が整い次第引退する模様です。381系国鉄色編成にとって最後の晴れ舞台なのかもしれません。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

トラックバックURL
http://buenosdias0082.blog104.fc2.com/tb.php/318-644b1ed0
トラックバック
コメント
長年活躍してきた国鉄色381系も、定期特急としての活躍はこれが最後でしょうね。
大好きな車両なので撮影に行きたいのですが、丹波は遠いですね。
R25 | 2011.05.17 23:55 | 編集
 長年活躍してきた国鉄色381系も、定期特急としての活躍はおそらくこれが最後だと思われます。
丹波は遠いですが。最後にリバイバルくろしお号を走らせて欲しいですね。
はぐるま | 2011.05.18 06:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

はぐるま

Author:はぐるま
過去に撮った南海電鉄を中心とした鉄道画像をアーカイブ形式で紹介していきたいと思います。 
 ※無断転載はお断りしています。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
カテゴリ
QRコード
QR
back-to-top