line-s
05.03

(和歌山市方面への乗り換え客の降車を終えて、なんばへ向かう50000系空港特急ラピート。東急車輛製。撮影地:泉佐野~井原里間にて。)
PAP_0306.jpg
(泉佐野駅へ向かう10000系座席指定車+7100系自由席車による特急サザン。泉佐野では関西空港からの乗客を乗せ和歌山市方面へと急ぐ。東急車輛製・近畿車輛製。撮影地:泉佐野~井原里間にて。)

 南海本線・泉佐野駅では「ホーム・ツー・ホーム乗り換えサービス」と呼ばれる、和歌山市方面から関西空港方面へ乗り換え及び関西空港方面から和歌山市方面へ乗り換える時に、階段やエレベーター等によりわざわざ上り下りで移動をすることなく、乗り換え専用ホームを用いて対面乗り換えと呼ばれるサービスが行われています。(一部列車・時間帯を除く。)

 例えば、関西空港方面からなんば行きの上り特急ラピート乗車して和歌山市方面へ向かう場合は、同駅でなんば方面からの下り特急サザンに接続して和歌山市方面に向かう事ができ、逆に和歌山市方面からなんば行きの上り特急サザンに乗車して関西空港方面へ向かう場合は、同駅で関西空港方面へ向かうの下り特急ラピートに接続し関西空港へ向かう事ができるようになりました。
 
 また泉佐野~関西空港間においては空港線の利用促進を目的として特急ラピートのレギュラーシートに限り100円での特定特急券が販売されています。


鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

トラックバックURL
http://buenosdias0082.blog104.fc2.com/tb.php/310-aadd158e
トラックバック
コメント
泉佐野は利用者の利便性をよく考えた造りになってますね。
JRの日根野も、西九条のように2面3線にすれば利用者には喜ばれるように思います。
和歌山から関空方面、今は自動車にシェアの多くを占められていますが、需要はそれなりに見込めそうに思います。
R25 | 2011.05.07 20:54 | 編集
 日根野駅での和歌山方面の列車と関西空港行きの列車の接続が上手くできれば需要は増えてきますね!
はぐるま | 2011.05.08 17:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

はぐるま

Author:はぐるま
過去に撮った南海電鉄を中心とした鉄道画像をアーカイブ形式で紹介していきたいと思います。 
 ※無断転載はお断りしています。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
カテゴリ
QRコード
QR
back-to-top