line-s
--.--

line-s
05.03

(阪急京都線ではラッシュ時対策とJR西日本に対抗する為、3ドア・室内高さの高い9300系を投入。日立製作所製。撮影地:上牧にて。)
 
 近年、JR西日本に苦戦していた阪急。京都本線では最高時速を115Kmに引き上げましたが、特に力をいれているのは、10分ヘッドのパターンダイヤ・車内環境の充実した新型車両9300系の投入・また特急列車の停車駅拡大と嵐山直通列車の拡大です。梅田~河原町間の所要時間は42~3分に拡大しましたがJR西日本の快速列車と良い勝負をしていると思います。
 
 特に急がないという選択をしてきた阪急。かつてのサブターミナル駅である大宮の特急通過は難しい判断だったと思います。大阪~京都間のインターアーバンから通勤通学・地域間輸送や嵐山をはじめとした沿線付近の観光にシフトをしたとも考えられます。それらの意味するところはJRとは同じ土俵では勝負をしないという意思表示ではないかと思います。
 

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

トラックバックURL
http://buenosdias0082.blog104.fc2.com/tb.php/309-725ab17b
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

はぐるま

Author:はぐるま
過去に撮った南海電鉄を中心とした鉄道画像をアーカイブ形式で紹介していきたいと思います。 
 ※無断転載はお断りしています。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
カテゴリ
QRコード
QR
back-to-top
