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2011. 05. 03  

(阪急京都線ではラッシュ時対策とJR西日本に対抗する為、3ドア・室内高さの高い9300系を投入。日立製作所製。撮影地:上牧にて。)
 
 近年、JR西日本に苦戦していた阪急。京都本線では最高時速を115Kmに引き上げましたが、特に力をいれているのは、10分ヘッドのパターンダイヤ・車内環境の充実した新型車両9300系の投入・また特急列車の停車駅拡大と嵐山直通列車の拡大です。梅田~河原町間の所要時間は42~3分に拡大しましたがJR西日本の快速列車と良い勝負をしていると思います。
 
 特に急がないという選択をしてきた阪急。かつてのサブターミナル駅である大宮の特急通過は難しい判断だったと思います。大阪~京都間のインターアーバンから通勤通学・地域間輸送や嵐山をはじめとした沿線付近の観光にシフトをしたとも考えられます。それらの意味するところはJRとは同じ土俵では勝負をしないという意思表示ではないかと思います。
 

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