line-s
--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

line-s
05.01

(L特急のマーク付きの前面幕を誇らしげに掲げながらカーブを上り天王寺へ突き進む381系特急くろしお号。撮影地:東貝塚~和泉橋本間にて。)
PAP_0305.jpg
(ゴールデンウィーク中は9連長大編成で活躍する381系特急くろしお号。かつては多くのL特急にこの光景が多く見られた。撮影地:東貝塚~和泉橋本間にて。)

  L特急は、旧国鉄時代の1970年代に、昼間、毎時毎分、同じ時刻に発着する在来線特急を「エル特急」と名付けられたのが始まりです。かつて国鉄型特急車両と共に頻繁にみかけることができた称号であり、国鉄特急の象徴のひとつでした。国鉄民営化から20数年を過ぎ、JR西日本は、名古屋と北陸を結ぶしらさぎ号や東海地区からの乗り入れ特急を除いて、L特急の設定を廃止してしまいました。現在ではその名残を知る事さえ難しくなりましたが、かろうじて、381系特急くろしお・やくも号等の前面幕にあるLマークがかつての栄光を教えてくれます。特急雷鳥号も引退し、北海道と東海を除いてL特急の大部分が消えてしまった事がとても寂しく感じられますね。

Image011_20101013232851.jpg
(今回のダイヤ改正で消えた485系特急雷鳥号。L特急の象徴であるLマークが前面幕に描かれている。撮影地:島本にて。)

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://buenosdias0082.blog104.fc2.com/tb.php/308-7e75ea8e
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

はぐるま

Author:はぐるま
過去に撮った南海電鉄を中心とした鉄道画像をアーカイブ形式で紹介していきたいと思います。 
 ※無断転載はお断りしています。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
カテゴリ
QRコード
QR
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。