line-s
--.--

line-s
04.23

(空港急行の運用に就く1000系1次車1003F。登場当初は高野線に投入されていたが現在は南海線にて運用されている。東急車輛製。撮影地:貝塚~二色浜間にて。)

   関西私鉄の中で存在感が薄かった南海。その南海のイメージアップに貢献したのが50000系ラピートであるのなら、車両のサービス向上やグレードアップに貢献したのは1992年に登場した1000系(2代目)です。特急四国号で活躍したヒゲ新こと旧1000系と同じ形式名に恥じず、外観はスマートなデザインとフラットステンレス車体を採用、車内はポリカーボネート製の荷物棚やバケット式ロングシートと車端部クロスシートの設置、そしてLED式停車駅案内板を採用と通勤型車両としては破格のグレードを実現させました。同時期に登場したJR西日本207系や他の関西私鉄の通勤車両と比べてもその存在感は際立っており、当時の東急車輛と南海の意気込みの強さを感じます。デビューして来年ではや20年、色褪せることなく今日も活躍する名車です。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

トラックバックURL
http://buenosdias0082.blog104.fc2.com/tb.php/304-a4e38526
トラックバック
コメント
ついこの前デビューしたようなイメージのある1000系ですが、登場から20年になるのですね。時間がたつのは早いものです。
南海電車というと同じようなデザインの旧型車が走っているようなイメージがあったのですが、そうしたイメージを払拭した功労者ですね。
R25 | 2011.04.24 14:18 | 編集
登場からもうすぐ20年になり、時が経つのが改めて早く感じます。
南海電車の濃緑のイメージは保って欲しかったのですが、すべての車両を現在のコーポレートカラーにしたのは少し残念に思います。
はぐるま | 2011.04.25 21:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

はぐるま

Author:はぐるま
過去に撮った南海電鉄を中心とした鉄道画像をアーカイブ形式で紹介していきたいと思います。 
 ※無断転載はお断りしています。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
カテゴリ
QRコード
QR
back-to-top
