line-s
04.22

(山崎方面へ駆ける287系4連の回送車。折り返し特急こうのとり13号として運用に就く。近畿車輛製。撮影地:島本にて。)
Image612.jpg
(287系特急こうのとり11号の送り込み回送。近畿車輛製。撮影地:島本にて。)

   3月のダイヤ改正で遂にデビューした新型特急287系。こうのとり号をはじめとして大阪・京都から近畿北部へのアクセスの主力として期待されています。また、381系阪和線・きのくに線の特急くろしお号も287系に置き換えデビューすることも公式リリースされました。しかしこの車両には幾つかの疑問点があります。今回はそれらを考えてみようと思います。

  疑問点1、何故、先頭車に前面方向幕が無いのか?。
 ※JR化後、各路線ごとに個性ある特急車両を次々と投入したことで車両の外観で何処に向かおうとしているのかが大体判別できる。又、コスト面や併結・連結時に作業に手間取るから等で省略されたと考えられる。

  疑問点2、両方の先頭車が高運転台なのは何故?。
 ※事故等に対する安全面の強化。特にJR北海道の789系1000番台と大型車の衝突事故を教訓に採用されたと考えられる。

  疑問点3、振り子式車両でも無いのに、阪和線・きのくに線にも投入されるのは何故?
 ※381系の老朽化、特に2008年のスーパーくろしお号の振り子装置が作動せず4時間も走行した事件の影響が大きいと考えられる。また、283系投入時に、きのくに線の路線改良も行われており、安全面を重視しつつ遅れを最小にできるとJR西日本は判断したと考えられる。 

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://buenosdias0082.blog104.fc2.com/tb.php/301-cdf6e39d
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

はぐるま

Author:はぐるま
過去に撮った南海電鉄を中心とした鉄道画像をアーカイブ形式で紹介していきたいと思います。 
 ※無断転載はお断りしています。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
カテゴリ
QRコード
QR
back-to-top