line-s
--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

line-s
04.21

(和歌山方面1番線に入線する225系5000番台の区間快速。東岸和田では特急列車の待避や関空紀州路快速の接続を行う。近畿車輛・川崎重工製。撮影地:東岸和田にて。)
PAP_0262_20110421200816.jpg
(223系2500番台による区間快速。鳳~日根野間では各駅停車の役割をこなす。近畿車輛・川崎重工製。撮影地:東貝塚~和泉橋本間にて。)
PAP_0260_20110421200815.jpg
(223系0番台も区間快速の運用に就く。近畿車輛・川崎重工製。撮影地:東貝塚~和泉橋本間にて。)

   南海本線と並んで大阪と和歌山を結ぶ阪和線。3月のダイヤ改正によりデータイムの天王寺~日根野間に区間快速が15分ヘッドで設定され、225系5000番台や223系0・2500番台を中心に運転されています。天王寺~鳳間では快速運転が行われ、鳳~日根野間では各駅に停車し各駅停車の補完的役割を担っています。車両・設備面でのサービスは向上しましたが、データイムの実質的な列車本数の削減により、鳳より南では103系や205系1000番台の活躍の姿を見かける事が減ってしまったことは残念です。パターン化したダイヤにすることで列車運用の無駄を省き、分かりやすいダイヤで利便性の向上を図りたいと言うのがJR西日本の考えなのかもしれません。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://buenosdias0082.blog104.fc2.com/tb.php/300-40e1e3b0
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

はぐるま

Author:はぐるま
過去に撮った南海電鉄を中心とした鉄道画像をアーカイブ形式で紹介していきたいと思います。 
 ※無断転載はお断りしています。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
カテゴリ
QRコード
QR
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。