--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011. 04. 21  

(和歌山方面1番線に入線する225系5000番台の区間快速。東岸和田では特急列車の待避や関空紀州路快速の接続を行う。近畿車輛・川崎重工製。撮影地:東岸和田にて。)
PAP_0262_20110421200816.jpg
(223系2500番台による区間快速。鳳~日根野間では各駅停車の役割をこなす。近畿車輛・川崎重工製。撮影地:東貝塚~和泉橋本間にて。)
PAP_0260_20110421200815.jpg
(223系0番台も区間快速の運用に就く。近畿車輛・川崎重工製。撮影地:東貝塚~和泉橋本間にて。)

   南海本線と並んで大阪と和歌山を結ぶ阪和線。3月のダイヤ改正によりデータイムの天王寺~日根野間に区間快速が15分ヘッドで設定され、225系5000番台や223系0・2500番台を中心に運転されています。天王寺~鳳間では快速運転が行われ、鳳~日根野間では各駅に停車し各駅停車の補完的役割を担っています。車両・設備面でのサービスは向上しましたが、データイムの実質的な列車本数の削減により、鳳より南では103系や205系1000番台の活躍の姿を見かける事が減ってしまったことは残念です。パターン化したダイヤにすることで列車運用の無駄を省き、分かりやすいダイヤで利便性の向上を図りたいと言うのがJR西日本の考えなのかもしれません。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
NEXT Entry
新型汎用特急287系デビュー!!
NEW Topics
束の間のひと時、南海50000ラピート台湾・桃園メトロラッピング編成。
南海1000系1004Fリニューアル。
遅ればせながら、謹賀新年!。
泉北ライナー、増発!!。
南海1000系1051F、検査明け。
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はぐるま

Author:はぐるま
過去に撮った南海電鉄を中心とした鉄道画像をアーカイブ形式で紹介していきたいと思います。 
 ※無断転載はお断りしています。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。