line-s
04.19

(従来の1編成4両ではなく6両で登場した南海1000系。画像は1000系2次車1004F。東急車輛製。撮影地:二色浜~鶴原間にて。)
PAP_0248.jpg
(1000系付属編成の重連による普通運用。基本編成に連結して8両編成で運用される日は近いのか?。東急車輛製。撮影地:二色浜~鶴原間にて。)

 南海線で基本編成6両で登場した1000系。9000系を除き、南海線では今まで基本編成が4両編成でしたが強気に一転して登場しました。1000系登場の1992年当時、関西空港開港を控え、7000系や7100系の置き換えのために登場した1000系。結局、不況などによる通勤需要の落ち込みなどにより、付属編成2両は数編成製造されているものの、1000系1051Fや8000系の4両基本編成、同じ付属編成同士での運用に留まり、6両基本編成との連結は高野線を除いて殆どありません。主要駅以外のホームの長さが6両分しかないこと。区間急行が泉佐野以南各駅停車であること。少子高齢化と車通勤が主流になり、増結する必要が今の所無いことなどが理由に挙げられるのかもしれません。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

トラックバックURL
http://buenosdias0082.blog104.fc2.com/tb.php/299-02d98fd7
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

はぐるま

Author:はぐるま
過去に撮った南海電鉄を中心とした鉄道画像をアーカイブ形式で紹介していきたいと思います。 
 ※無断転載はお断りしています。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
カテゴリ
QRコード
QR
back-to-top