line-s
04.09
Image047n.jpg
(レトロ&フューチャーをテーマに独創的なデザインが人気を集めている南海の看板空港特急50000系ラピート。東急車輛製。撮影地:鶴原3号踏切にて。)
Image044n.jpg
(大阪~和歌山間を結ぶビジネス特急サザン。特別料金が必要な10000系座席指定車と乗車券のみで利用できる7000・7100系の自由席車の連結が話題を呼んだ。東急車輛・近畿車輛・帝国車両製。撮影地:鶴原3号踏切にて。)
Image099.jpg
(高野線のクイーン・30000系特急こうや。50パーミルもの急勾配を乗り越え、大阪から世界遺産・高野山へといざなう。東急車輛製。撮影地:新今宮にて。)
Image010n.jpg
(観光特急からビジネス特急まで幅広い運用をこなす31000系特急こうや。30000系や31000系と連結し特急りんかんとしてラッシュ時にも大活躍。東急車輛製。撮影地:新今宮にて。)
Image004.jpg
(大阪~和歌山県橋本を結ぶ11000系ビジネス特急りんかん。高野線唯一の20メートル車体。ラッシュ時にはホームライナーの役割をしっかりこなす。東急車輛製。撮影地:新今宮にて。)

 大阪ミナミの中心地・なんばと和歌山・関西空港・世界遺産である高野山を結ぶ南海電鉄。南海では各路線に目的地別・利用者の極め細やかなニーズに合わせた多彩な特急列車が運転されています。
 南海線では大阪~和歌山間の都市間を結ぶビジネス特急サザン、空港線では車内の快適性を維持しつつ大阪への観光をPRを兼ね、インパクト有るデザインを採用した特急ラピート、高野線では優雅に急勾配を突き進むデラックスズームカーこうや号、ビジネス需要からホームライナーの役割を補完するりんかん号と、ひとつの私鉄にこれだけ個性が豊かな特急網が用意されている事はとても珍しいと思います。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

トラックバックURL
http://buenosdias0082.blog104.fc2.com/tb.php/293-0267d408
トラックバック
コメント
こんばんは。
こうして並べてみると南海特急の多彩さが一目ですね。
有料特急車の形式数では近鉄や小田急の方が上でも
ここまでニーズに合わせて造り分けされてませんから
営業キロから考えても凄い事だと思います。
後は新特急車12000系の出来が気になりますね。
特急彗星号 | 2011.04.09 21:06 | 編集
南海のバリエーションの豊富さは、規模を考えれば特筆ものだと思います。
サザンプレミアムが営業運転を開始すれば、ますますバリエーションの幅が広がりますね。
R25 | 2011.04.10 22:36 | 編集
  近鉄や小田急の方が違い、路線環境やニーズに合わせて造り分けする事で特急の生き残りを図ってきたのかも知れません。特急サザンの新型座席指定車、12000系もよりビジネスに特化した車両だと考えられます。
はぐるま | 2011.04.11 13:53 | 編集
   南海特急のバリエーションの多彩さは路線ごとの特色やにーずに合わせたものになっていると思います。
サザンプレミアムが営業運転を開始すれば、10000系の引退が心配されます。
はぐるま | 2011.04.11 13:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

はぐるま

Author:はぐるま
過去に撮った南海電鉄を中心とした鉄道画像をアーカイブ形式で紹介していきたいと思います。 
 ※無断転載はお断りしています。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
カテゴリ
QRコード
QR
back-to-top