line-s
04.05

(朝夕のラッシュ時に運転される南海線の急行列車。撮影時は7000系による運用が見られた。東急車輛・近畿車輛・帝国車両製。撮影地:二色浜~鶴原間にて。)

  近年のダイヤ改正により南海線のデータイムにおける急行列車の運用が殆ど無くなりました。高野線ではデータイムも急行運転が継続されていますが区間急行の増発により減少傾向です。より極め細やかダイヤが求められているとはいえ、はんきゅう残念な思いがします。
 かつて隆盛を誇った急行列車。関西私鉄においても阪急は宝塚線を除いてデータイムの急行運用を中止、京阪や阪神も急行の運転区間の短縮や快速急行などの別種別に準速達運用を任せています。近鉄は急行運用は健在していますが主力を務めている路線は縮小傾向です。
 これからは確実に急行運用は消え去り、特急や快速急行が速達・準速達列車として大きな割合を占めて行くと思うと急行はますます貴重な種別になってきますね。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

トラックバックURL
http://buenosdias0082.blog104.fc2.com/tb.php/290-c1a9588f
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

はぐるま

Author:はぐるま
過去に撮った南海電鉄を中心とした鉄道画像をアーカイブ形式で紹介していきたいと思います。 
 ※無断転載はお断りしています。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
カテゴリ
QRコード
QR
back-to-top