line-s
--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

line-s
03.30
PAP_0229.jpg
(もともとは山岳路線用として登場した南海2000系1次車2002F。2扉のステッカーが際立つ。東急車輛製。撮影地:二色浜~鶴原間にて。)

  ステンレス車体にVVVFインバータ制御、17mの短い車体に2扉車の2000系は他の大手私鉄には無い数多くの特徴を持ちます。当初、高野線急行用として開発されたものの、余剰になり本線の鋼製車両の置き換えの為、本線に投入されました。投入時は心配の声もありましたが小回りが利き経済効率の良い2000系は幅広い活躍を見せ、はや5年が経とうとしています。どの鉄道会社も少子高齢化による沿線人口が減っていく今日。今後、大手私鉄の幹線の一部区間にも列車の短編成・ワンマン化が押し寄せる可能性がある中、2000系の存在は鉄道の方向性を示す一つの指標になるかもしれません。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

トラックバックURL
http://buenosdias0082.blog104.fc2.com/tb.php/286-e5031f8e
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

はぐるま

Author:はぐるま
過去に撮った南海電鉄を中心とした鉄道画像をアーカイブ形式で紹介していきたいと思います。 
 ※無断転載はお断りしています。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
カテゴリ
QRコード
QR
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。