--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011. 03. 30  
PAP_0229.jpg
(もともとは山岳路線用として登場した南海2000系1次車2002F。2扉のステッカーが際立つ。東急車輛製。撮影地:二色浜~鶴原間にて。)

  ステンレス車体にVVVFインバータ制御、17mの短い車体に2扉車の2000系は他の大手私鉄には無い数多くの特徴を持ちます。当初、高野線急行用として開発されたものの、余剰になり本線の鋼製車両の置き換えの為、本線に投入されました。投入時は心配の声もありましたが小回りが利き経済効率の良い2000系は幅広い活躍を見せ、はや5年が経とうとしています。どの鉄道会社も少子高齢化による沿線人口が減っていく今日。今後、大手私鉄の幹線の一部区間にも列車の短編成・ワンマン化が押し寄せる可能性がある中、2000系の存在は鉄道の方向性を示す一つの指標になるかもしれません。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
NEXT Entry
221系2つのトップナンバー。
NEW Topics
束の間のひと時、南海50000ラピート台湾・桃園メトロラッピング編成。
南海1000系1004Fリニューアル。
遅ればせながら、謹賀新年!。
泉北ライナー、増発!!。
南海1000系1051F、検査明け。
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はぐるま

Author:はぐるま
過去に撮った南海電鉄を中心とした鉄道画像をアーカイブ形式で紹介していきたいと思います。 
 ※無断転載はお断りしています。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。