--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011. 03. 27  

(登場当時から異彩を放っていた9000系。画像は4両編成重連の8両編成による回送。東急車輛製。撮影地:二色浜~鶴原間にて。)

 南海線初のステンレス車として南海10000系ほぼ同時期に登場した9000系。外観のコルゲート板や前面の拡大窓、FRPによる飾り縁、濃緑のラインだけでなく、内装も豪華でロングシートの仕切りには木目調の化粧板やステック状の荷物棚など、一気に現在の南海の車両の近代化を進め始めた立役者です。カラーが変更されてしまったのは残念ですが今も色褪せることなく走り続けていることに一種の安心感を与えてくれます。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
NEXT Entry
泉北高速鉄道、開業40周年!
NEW Topics
束の間のひと時、南海50000ラピート台湾・桃園メトロラッピング編成。
南海1000系1004Fリニューアル。
遅ればせながら、謹賀新年!。
泉北ライナー、増発!!。
南海1000系1051F、検査明け。
Comment
この車両は好きな車両です。特徴ある外観も好きですが、木目を使った落ち着いた内装は他の南海の車両とは異なります。
後から生産された1000系などに引き継がれなかったのが残念です。
    9000系はコルゲート外板採用の通勤電車の最後の集大成だからこそ、気合が入って輝いていたのだと思います。2000系初期車のビード外板・1000系ストレートステンレス車体と技術革新はある程度仕方が無いかもしれません。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はぐるま

Author:はぐるま
過去に撮った南海電鉄を中心とした鉄道画像をアーカイブ形式で紹介していきたいと思います。 
 ※無断転載はお断りしています。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。