line-s
--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

line-s
03.24

(関西の地に来てはや40年近くになる南海高野線の主力のひとつ6200系。東急車輛製。撮影地:新今宮にて。)
Image026n_20110324174033.jpg
(種別・行き先方向幕を変えずにやって来てしまった6200系下り列車。東急車輛製。撮影地:新今宮にて。)

     南海がよく関東私鉄に似ていると言われるゆえんの一つに高野線のステンレス車両の存在があります。
 1962年、東急車輛から日本初の20メートル級4ドア通勤車・6000系を導入してから高野線ではひたすらステンレス車両を導入し続け、次第にその規模から関西私鉄屈指のステンレス車両王国と言われるまでになります。またそれらの中でも最も関東テイストな特徴を有した6200系を配備し、今までの関西私鉄には無い存在感をよりいっそうアピールしていることも一因かも知れません。東急旧8000系と兄弟車とも言われるその外観は、高野線=ステンレス車のイメージを定着させるのに充分だったのかもしれません。登場当初から余り目立たない存在でしたが高野線の区間急行運用を中心に活躍し続け、近年では急行にも充当されるようになり、一部の編成はすでにVVVF車更新がなされています。東急旧8000系が引退してもなお活躍し続ける6200系。関西を訪れた際には是非乗車してみては如何でしょうか。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://buenosdias0082.blog104.fc2.com/tb.php/282-4c8105aa
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

はぐるま

Author:はぐるま
過去に撮った南海電鉄を中心とした鉄道画像をアーカイブ形式で紹介していきたいと思います。 
 ※無断転載はお断りしています。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
カテゴリ
QRコード
QR
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。