line-s
03.21

(2300系のトップナンバー編成。前照灯が復活し、車体のラインはは根本大塔をイメージした朱色が用いられている。東急車輛製。撮影地:極楽橋にて。)
PAP_2301.jpg
(2300系は編成毎に花に因んだ愛称が付けられており、現在、こうや花街道のオリジナルのHMが取り付けられている。第1編成の愛称はさくら。)
PAP_2302.jpg
(東急車輛製を表すプレート。)
PAP_2303.jpg
(2300系の第一編成のナンバープレート。)
PAP_2307.jpg
(先頭車運転室背後の最前列には2+2列のクロスシートが設けられている。かぶりつきには絶好のポジション。)
PAP_2308.jpg
(先頭車運転室背後のクロスーシートは転換クロス式なので運転方向が反対になっても有効活用できる。)
PAP_2306.jpg
(車内はゆとりを持たせた2+1列の転換クロスシートを配置。展望の良い拡大窓も設けられている。)
PAP_2311.jpg
(こちらは2351側。車両毎により1+2の転換クロスシートの配置が変更されている。)
PAP_2309.jpg
(車椅子スペースにある可動式の補助席。手擦りも収納されている。)
PAP_2305.jpg
(ドア上には3色LED情報案内板が設置されている。車内でも千鳥配置がなされている。)
PAP_2304.jpg
(車両連結部端には固定クロスシートとロングシートが設けられている。)
PAP_2310.jpg
(車両連結部端の固定クロスシートは対面式の1列に。隣接するロングシートにはスタンテンションポールが設けられている。)
PAP_2312.jpg
(さくらのステッカーがひっそりと旅情をそそる。)

 高野線に新たに配備された2300系新ズームカー。極楽橋~橋本間50分弱をゆったりと過ごしてもらう為に様々な配慮がなされています。拡大された展望窓。ゆとりある転換クロスシートも設けられ、車椅子スペースには補助席も設置されています。橋本からの通勤電車に乗り換えた乗客にとっては、くつろぎながら観光気分が楽しめるひと時を過ごせる場になっているのではと思います。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村



トラックバックURL
http://buenosdias0082.blog104.fc2.com/tb.php/280-5108e4d2
トラックバック
コメント
2300系の登場時は、高野線の行楽色をより一層強めるつもりなんだろうと感じましたが、天空が登場してしまうと、この車両への注目度も下がってしまい、もったいないように感じます。
とはいえ、橋本から先は距離の割に時間がかかるため、この車両の投入でかなり快適に過ごせるようになりましたね。
R25 | 2011.03.21 18:54 | 編集
 天空は登場したともいえども目玉商品といった所で、観光客の足の主力はこの車両や2000系であるのが現実です。
橋本以南からは急勾配区間が続くので、この車両の存在は貴重ですね。
はぐるま | 2011.03.21 19:16 | 編集
どうも、うみみちです。
さて高野線のエース?2300系。
なんか2000系とそっくりですが、格好いい車両です。
乗ったことがないんですが、乗り心地とはいかがな物でしょうか?

話は変わりまして、南海も今年秋から12000系が運行開始しますね。
大手私鉄車両初のプラズマクラスター搭載車。
12000系が今後「サザン」として、ちゃんと先輩の10000系の活躍を全うできるか期待しましょ。
うみみち | 2011.03.23 00:04 | 編集
こんばんは。
2ドアの転クロ車が好きなのは関西人の証でしょうか?
登場時から気になっていた車両ですが
やはり乗ってみれば良い電車でした。
南海、もっと乗って撮ってみたいですね
特急彗星号 | 2011.03.23 23:12 | 編集
こんばんは。
2ドアの転クロ車が好きなのは関西人だけではなく、関東でもおられると思います。
山岳・急勾配区間では魅力を充分に発揮する良い電車ですね。
現存する日本最古の私鉄南海、是非もっと乗って撮ってみていただければ嬉しいです。
車両や沿線風景だけではなく諏訪ノ森・浜寺公園・蛸地蔵など駅舎も綺麗で魅力がありますね!
はぐるま | 2011.03.24 23:32 | 編集
 高野線のエース、2300系。
2000系をベースに、高野山の世界遺産登録を記念して登場しました。乗り心地は811・813系並ですが拡大窓が最高です。またJR東日本でも採用している電源回路の二重化にも対応し山岳・急勾配区間で2両編成でのワンマン運転に対応できるようになり、故障にも強いと言われています。
 先日12000系が高野線にて試運転を始めました。今後は11月のデビューまで繰り返す模様です。 大手私鉄車両初のプラズマクラスター搭載車。12000系は今後「サザン」として、充分に活躍できると思います。
はぐるま | 2011.03.24 23:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

はぐるま

Author:はぐるま
過去に撮った南海電鉄を中心とした鉄道画像をアーカイブ形式で紹介していきたいと思います。 
 ※無断転載はお断りしています。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
カテゴリ
QRコード
QR
back-to-top