line-s
01.21

(検査明けの1000系2次車1005F。パンタグラフや冷房装置など車体が綺麗に輝いている。東急車輛製。撮影地:貝塚~二色浜間にて。)
Image592.jpg
(ステンレス車体が光る2000系ステンレスズームカー・トップナンバー編成2001F。撮影地:貝塚~二色浜間にて。)

 今まで7100系や7000系をはじめとする鋼製車体の車両が主役だった南海本線。60年代ではステンレス車両の性能が未知数で事故の多い本線ではステンレス車両が見送られていました。しかし時代の流れと共にステンレス車体の技術の向上や実績が蓄積・再評価されると、85年にやっと本線初のオールステンレス車両9000系が導入され92年からは1000系を投入。2000年代からは余剰になっていた2000系ズームカーや標準車体を採用した新8000系が投入され7000系や7100系が淘汰されつつあります。特急サザン座席指定車の後継・新型車両12000系の公式プレリリースが出た今、鋼製車からステンレス車への一般型車両の変化していく様子も見届けていきたいと思います。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブロググ 貨物列車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村


トラックバックURL
http://buenosdias0082.blog104.fc2.com/tb.php/266-4f751d73
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

はぐるま

Author:はぐるま
過去に撮った南海電鉄を中心とした鉄道画像をアーカイブ形式で紹介していきたいと思います。 
 ※無断転載はお断りしています。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
カテゴリ
QRコード
QR
back-to-top