--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011. 01. 21  

(検査明けの1000系2次車1005F。パンタグラフや冷房装置など車体が綺麗に輝いている。東急車輛製。撮影地:貝塚~二色浜間にて。)
Image592.jpg
(ステンレス車体が光る2000系ステンレスズームカー・トップナンバー編成2001F。撮影地:貝塚~二色浜間にて。)

 今まで7100系や7000系をはじめとする鋼製車体の車両が主役だった南海本線。60年代ではステンレス車両の性能が未知数で事故の多い本線ではステンレス車両が見送られていました。しかし時代の流れと共にステンレス車体の技術の向上や実績が蓄積・再評価されると、85年にやっと本線初のオールステンレス車両9000系が導入され92年からは1000系を投入。2000年代からは余剰になっていた2000系ズームカーや標準車体を採用した新8000系が投入され7000系や7100系が淘汰されつつあります。特急サザン座席指定車の後継・新型車両12000系の公式プレリリースが出た今、鋼製車からステンレス車への一般型車両の変化していく様子も見届けていきたいと思います。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブロググ 貨物列車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
NEXT Entry
多種多様な車両達~阪和線にて~。
NEW Topics
束の間のひと時、南海50000ラピート台湾・桃園メトロラッピング編成。
南海1000系1004Fリニューアル。
遅ればせながら、謹賀新年!。
泉北ライナー、増発!!。
南海1000系1051F、検査明け。
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はぐるま

Author:はぐるま
過去に撮った南海電鉄を中心とした鉄道画像をアーカイブ形式で紹介していきたいと思います。 
 ※無断転載はお断りしています。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。