2011. 01. 12  

(南海本線・空港線の普通車の顔としてすっかり馴染んだ2000系ステンレスズームカー。2ドア車両の為それを知らせる黄色のステッカーが前面に大きく貼り出されている。東急車輛製。撮影地:二色浜~鶴原間にて。)

 高野線で余剰となった、山岳路線2000系ズームカー。南海線で7000系を置き換える為に普通車として導入されました。大手私鉄では珍しい17mと2ドアという小振りな車体ですが車内設備が充実しており、登場当初、乗客は困惑していましたが次第に馴染んできました。少子化の時代に沿線人口が減少し鉄道会社の経営が苦しくなる中で小回り効く2000系は貴重な存在なのかもしれません。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブロググ 貨物列車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
NEXT Entry
183系800番台送り込み回送。
NEW Topics
束の間のひと時、南海50000ラピート台湾・桃園メトロラッピング編成。
南海1000系1004Fリニューアル。
遅ればせながら、謹賀新年!。
泉北ライナー、増発!!。
南海1000系1051F、検査明け。
Comment
2000系は南海の中で一番好きな車両です。
初めて撮影した南海の車両がこの2000系でした。
高野線ではずいぶん撮影しましたが、本線の普通に入ったときにはその良さを活かすことができない運用なのでショックを受けたものでした。
 2000系の本線進出の背景には、高野線での2300系投入となんば直通の大運転削減により余剰となった模様です。昼間の本線の普通に入ったときには乗客をさばくのには充分でしょうが、ラッシュ時には不向きである山岳路線専用車両であること、2ドアあることなど2000系本来の良さを活かすことができない車両運用は難しいところもあると感じます。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はぐるま

Author:はぐるま
過去に撮った南海電鉄を中心とした鉄道画像をアーカイブ形式で紹介していきたいと思います。 
 ※無断転載はお断りしています。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR