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01.04

(8000系1次車トップナンバー編成8001F。東急車輛製。撮影地:鶴原3号踏切にて。)
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(8000系1次車8002F。東急車輛製。1次車の先頭車貫通扉は無加工のステンレス製。撮影地:鶴原3号踏切にて。)

 南海の新たなる主力車8000系。7000系や7100系を置き換えるために登場したこの新形式は実用性を重視した新型車両です。
 現場の意見を取り入れ9000系・1000系で採用されてきた全面拡大窓を継承しつつ、7100系以後途絶えていた先頭頭上のヘッドライトを復活させています。また接客面でも賛否両論が分かれていた車端部のクロスシートを廃止しオールロングシートにバケットシートを本格的に導入し着席定員数の改善とマナー向上を図る一方、バリアフリーに考慮して中間車の貫通路も拡大し車椅子スペースも拡充しています。シートの硬さ・ロングシートの中間のスタンテンションポールについては今後の改善を期待したい所です。
 南海が新世紀に入り原点に戻ると言う意味を込めて送り出したと思われる新8000系(2代目)。長い目で見守っていきたいと思います。

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コメント
8000系、どこまで数を増やすのか楽しみです。
いつの間にか南海の主力となった1000系と比べると、
全く別の車両というぐらいに違いがありますね。
R25 | 2011.01.04 23:06 | 編集
 外見は異なりますが機器類は1000系とほぼ共通の物を採用しています。どこまで増備されるのか気になるところです。
はぐるま | 2011.01.06 17:54 | 編集
京急電鉄1700系1725編成や京成電鉄3800系3858編成は東洋電機後期GTOVVVFで実績のある台車を採用しました
南海電車8000系では日立製作所2レベルIGBTで使われています
斎藤裕美 | 2011.05.25 18:29 | 編集
 制御装置や台車などは鉄道会社の方針によって実績のあるものか、新技術を率先して導入するのか、時期や会社の傾向によって変化しますね。
はぐるま | 2011.05.25 19:14 | 編集
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過去に撮った南海電鉄を中心とした鉄道画像をアーカイブ形式で紹介していきたいと思います。 
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