2010. 12. 30  

(1000系1次車1031Fが先頭の重連4両編成による普通運用。東急車輛製。撮影地:鶴原3号踏切にて。)
Image531.jpg
(冬の夜は早い。1000系2~5次拡幅車、1009Fみさき公園ラッピング編成による空港急行運用。東急車輛製。撮影地:鶴原3号踏切にて。)

 1992年から2001年にかけて製造された南海1000系。関西空港開港に備え90年代の主力車として登場しました。高野線との共通運用ができ、1次車と2次車とでは車体幅が異なるものの、フラット式ステンレス車体に塗装をわざわざ施し(6次車1051Fを除く。)、VVVFインバータ制御装置・LED式車内案内板・蛍光灯カバー・バケット式のロングシートと車端部のクロスシート・ボリカーポネート製の荷物棚等、南海の新機軸にたいする意気込みを感じます。7000系を完全に置き換えることはできなかったものの乗客の好評を得て活躍しています。関西私鉄の中でも90年代を代表する名車ではないでしょうか。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブロググ 貨物列車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
NEXT Entry
新春、初撮り!!
NEW Topics
束の間のひと時、南海50000ラピート台湾・桃園メトロラッピング編成。
南海1000系1004Fリニューアル。
遅ればせながら、謹賀新年!。
泉北ライナー、増発!!。
南海1000系1051F、検査明け。
Comment
No title
今やすっかり南海電車の顔になりました。
7000系の新塗装などちょっと違和感がありますが、
初めから新塗装でスタートした車両なので新塗装がよく似あっています。
通勤電車ですが、一部にクロスシートがあるのもこの車両の魅力ですね。
Re: No title
   明けましておめでとうございます。7000系は旧塗装がやっぱり似合いますね!今の塗装も爽やかですが。
引退の際は塗装を戻して最期の華を飾って欲しいです!。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はぐるま

Author:はぐるま
過去に撮った南海電鉄を中心とした鉄道画像をアーカイブ形式で紹介していきたいと思います。 
 ※無断転載はお断りしています。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR