--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010. 12. 26  

(青山町始発のシリーズ21・LCカー、5820系50番台による急行運用。撮影地:大和八木にて。)
Image554.jpg
(通勤車両の優等列車は昔も今も急行が主役、榛原まで各駅に停車し急行運用に就く。撮影地:大和八木にて。)
Image553.jpg
(大和八木付近では各駅に停車する準急列車。普通列車の補完的役割をこなす。撮影地:大和八木にて。)

 近鉄大阪線では華やかな特急列車だけでなく大阪のベッドタウンとなっており、名張、青山町からの長距離通勤列車が数多く運転されるだけでなく伊勢方面を結ぶ観光用の長距離列車も運転されています。特に朝夕の快速急行や区間快速をはじめ昼間の宇治山田行き急行、通称・宇治急が有名で毎時一本運転されています。他の私鉄にはなかなかない長距離列車の運行は魅力的で貴重な光景です。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
NEXT Entry
伊賀路を駆け抜ける特急達。
NEW Topics
束の間のひと時、南海50000ラピート台湾・桃園メトロラッピング編成。
南海1000系1004Fリニューアル。
遅ればせながら、謹賀新年!。
泉北ライナー、増発!!。
南海1000系1051F、検査明け。
Comment
No title
大阪への通勤圏を考えたとき、新快速の沿線と近鉄沿線に広がっていることがわかります。
近鉄は三重県までも大阪のベッドタウンとして開発しており、そのネットワークは驚愕に値します。
特急街道という印象の強い大阪線ですが急行も頻繁に走っており、長距離通勤路線としての色合いが濃い路線ですね。
 快速急行や区間快速、宇治急など関西圏から飛び出して松阪・宇治山田・鳥羽まで赴く運用は本当にすごいですね!。
近鉄ファンの私です
私が小学生から中学生にかけて10100系VISTAや
12000系・12200系SNACK等の特急車が大活躍だった頃に
長距離急行車用の2610系に驚いた記憶が有ります。
それは私鉄車両に固定クロス(BOXシート)や
トイレが備えられていた事に対してです。
5200系やLCカーにその系譜は受け継がれていますが
こんな車両が存在するのも長大路線を抱える
近鉄ならではの魅力だと思います。
 幼い頃、上本町から伊勢へ長距離急行車用の2610系に乗ってよく利用しました。トイレ近くにあるクロスシートの車窓から青茂る山々やにぎやかな繁華街の景色が流れていくを眺めるのがとても好きでした。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はぐるま

Author:はぐるま
過去に撮った南海電鉄を中心とした鉄道画像をアーカイブ形式で紹介していきたいと思います。 
 ※無断転載はお断りしています。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。