--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010. 12. 26  

(ラストスパートを駆けながら通過する21000系アーバンライナーPlusによる名阪ノンストップ特急。一部は大和八木は勿論、津にも停車する。撮影地:大和八木にて。)
Image556_20101226145019.jpg
(新ノ口短絡線から大阪線に移る近鉄ご自慢のリゾート特急23000系伊勢志摩ライナー。京都始発の設定もある。撮影地:大和八木にて。)
Image555_20101226145018.jpg
(12200系スナックカーと22600系新型Ace混合編成による名阪乙特急名古屋行き。撮影地:大和八木にて。伊勢志摩方面の特急にも接続する。撮影地:大和八木にて。)
Image552_20101226145018.jpg
(12410系LED幕車・重連8両編成による京伊・阪伊特急。大和八木で分割併結をして特急運用の効率を高めている。撮影地:大和八木にて。)
Image546.jpg
(入線を待つ、12200系京都行き特急。京橿特急として活躍し、大和八木駅でも大阪線の特急の接続を行っている。撮影地:橿原神宮前にて。)

 奈良県の中部に位置し、近鉄大阪線主要駅のひとつ大和八木駅。大阪へ、名古屋へ、伊勢志摩へと多くの特急列車が行き交う全国屈指の特急銀座駅です。また近鉄橿原線との立体交差や短絡線があり京都方面に向かうも来るも便利です。行き先が違う多層立て特急の分割連結や名阪特急の顔、アーバンライナーの一部も停車し活況を呈しています。このバリエーション豊かな光景は鉄道ファンだけでなく家族連れにもお薦めの駅ですね!。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
NEXT Entry
大阪線の長距離一般列車達。
NEW Topics
束の間のひと時、南海50000ラピート台湾・桃園メトロラッピング編成。
南海1000系1004Fリニューアル。
遅ればせながら、謹賀新年!。
泉北ライナー、増発!!。
南海1000系1051F、検査明け。
Comment
No title
近鉄は車両バリエーションが多いことが魅力ですね。
特急だけでも種類は多岐にわたり、新車は設備面でもその時代の最先端のものを積んできます。
ジャンクションとなる八木駅は、列車ウオッチングには最適です。
幼少期からの英才教育(?)にはうってつけの駅ですね。
確かに。
 新幹線との厳しい競争にさらされてきた近鉄特急。ビスタカー、スナックカー、アーバンライナーなどの特色有る特急車両は他の私鉄だけでなくJRの新型車両に多大な影響を与えてきましたね。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はぐるま

Author:はぐるま
過去に撮った南海電鉄を中心とした鉄道画像をアーカイブ形式で紹介していきたいと思います。 
 ※無断転載はお断りしています。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。