line-s
--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

line-s
12.25
Image570.jpg
(223系2500番台、関空紀州路快速。新たに日根野~和歌山間は各駅に停車するようになる。撮影地:下松にて。)

(223系の快速日根野行き。ダイヤ改正後は区間快速に変更され鳳~日根野間は各駅に停車する。撮影地:下松にて。)
Image260.jpg
(103系による普通運用。ダイヤ改正後は昼間の阪和線の普通列車の運用区間は天王寺~鳳間に変更され、この光景が見られなくなる。撮影地:下松にて。)
Image558.jpg
(205系0番台6連は、阪和線運用を12月上旬に終了し宮原操業所に疎開された。撮影地:東貝塚~和泉橋本間にて。)

 来年度のJR西日本のダイヤ改正により、阪和線の昼間のダイヤが大きく変化します。関空紀州路快速が大阪へ毎時4本乗りいれるようになるの一方、関空特急はるかの減便・はんわライナーの廃止・普通列車の鳳~和歌山間の運転取りやめ・天王寺~日根野間の快速列車は鳳以南に各駅停車する区間快速に変更・紀州路快速の日根野~和歌山間の各駅停車化により、南海本線・空港線と同じ15分ヘッド運転になります。都市間輸送から沿線からの大阪・天王寺への集客強化を図るつもりなのかも知れません。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://buenosdias0082.blog104.fc2.com/tb.php/246-b4305c82
トラックバック
コメント
阪和線のダイヤ改正、近距離の快速停車駅の利便性が大幅に向上する一方で、普通のみが停車する駅や南のほうではサービスダウンと受け取れる内容となりました。
これでいいのでしょうか・・・
R25 | 2010.12.26 00:10 | 編集
  阪和線のダイヤ改正については正直、納得がいきません。天王寺~日根野間では利便性が確実に低下すると思います。しかし日根野~和歌山間では苦肉の策といった感じがします。
 一方でJR西日本は、和泉府中や東岸和田駅の高架化事業や各駅のバリアフリー化工事など、南海線に劣っている阪和線の設備面を充実を優先させる為に、列車運用の効率を高め運用のリストラを行う方針を決めたと思われます。それが乗客の為になるのかは甚だ疑問です。
はぐるま | 2010.12.26 01:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

はぐるま

Author:はぐるま
過去に撮った南海電鉄を中心とした鉄道画像をアーカイブ形式で紹介していきたいと思います。 
 ※無断転載はお断りしています。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
カテゴリ
QRコード
QR
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。