line-s
12.23
Image561.jpg
(関西空港へ向けスパートを駆ける50000系空港特急ラピート。速達型、α運用の復活も噂されている。東急車輛製。撮影地:貝塚~二色浜間にて。)
Image559.jpg
(7000系による区間急行運用。現在は、なんば~みさき公園間を主に結ぶ。東急車輛製。撮影地:貝塚~みさき公園間にて。)
Image560.jpg
(すっかり南海線運用に溶け込んだ2000系ステンレスズームカーのトップナンバー2001F。東急車輛製。撮影地:貝塚~二色浜間にて。)

  近年、格安航空会社の参入に揺れる航空業界。南海はこの機を逃すまいと関空に格安航空会社が乗り入れた場合、タイアップで速達型特急列車であるラピートαの増便を図るのではないかと噂されています。新たな空の競争に空港アクセス鉄道がどう絡んでくるのか気になりますね。また、開業を控える和歌山大学前駅。新興住宅地も近くにあるため区間急行が和歌山市まで延長されるのか、特急サザンの停車はありうるのか、今後の南海の動向に注目していきたいです。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村


トラックバックURL
http://buenosdias0082.blog104.fc2.com/tb.php/245-05722932
トラックバック
コメント
和歌山大学駅、ついに開業ですか。
大阪からの通学客がどれだけいるかで、この駅の重要性が大きく変わりそうですね。
朝夕が特に混雑しそうなので、混雑する時間帯だけ区間急行の和歌山市までの延長運転もあるかもしれません。

ラピートα復活、楽しみですね。
ただ、ラピートの新たな顧客を獲得するためには、なにわ筋線の開通が必要不可欠に思われます。
R25 | 2010.12.24 00:26 | 編集
ラピートα運用は、南海の社長さんが毎日新聞の取材でおっしゃっていたので、僕個人は復活するだろうと思います。

2000系は、かなり馴染んできました。

区間急行は、みさき公園まで延長運転した方がいいと思います。
お昼の時間帯、みさき公園以南が2本/h(加太線の普通車・本線の特急を除く)しかないのは不便だと思うので・・・・。
増やしすぎもよくないと思いますけど。

いずれにしても、和歌山大学前駅開業後にあるであろうダイヤ改正まで分かりませんね。
準区間急行 | 2010.12.24 13:44 | 編集
 ラピートαの運用が臨時なのか?停車駅が今後どうなるが気になるところですね。
和歌山大学前駅のダイヤについては、学校だけでなく近隣の住宅地の需要も考慮されると思われます。
はぐるま | 2010.12.25 14:52 | 編集
  和歌山大学駅、もうすぐ開業ですね。
大学や住宅地からの通学・通勤客がどれだけいるかで、この駅の重要性が決まると思います。


はぐるま | 2010.12.25 16:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

はぐるま

Author:はぐるま
過去に撮った南海電鉄を中心とした鉄道画像をアーカイブ形式で紹介していきたいと思います。 
 ※無断転載はお断りしています。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
カテゴリ
QRコード
QR
back-to-top