line-s
12.15

(南海線の新型通勤車両8000系。画像は8000系2次車8004F。東急車輛製。撮影地:二色浜~鶴原間にて。)
Image507.jpg
(阪和線・関西空港線・きのくに線の新型近郊形車両225系5000番台。近畿車輛・川崎重工製。撮影地:東貝塚~和泉橋本間にて。)

  大阪府南部~和歌山県北部を並行する南海本線とJR阪和線。両線とも近年、新型車両が導入され鉄道輸送競争の新時代を迎えることになりました。
 転換クロスシートなど関西の長年の鉄道車両トレンドを踏襲しつつクラッシュブルゾーンや車内LCD情報案内板を設置したJR西日本225系5000系。関東の標準車体を採用しバケット式ロングシートの仕切り・中間にスタンテンションポールを設置した乗客の着席率やマナー向上に努めた南海8000系。新型の関西の鉄道車両と話題を呼んだ関東テイストの新型車両の競争は今後も注目されると思われます。
 しかし、特徴が全く違う両方の新形式車両にも共通点があります。それは鉄道事故に対する安全対策の強化で
す。
 事故衝撃時においても対応するために負傷者の減らす目的により車内の吊手や手擦りの増設がなされています。また、前述した通り衝撃吸収構造したJR西日本225系5000番台ですが、南海8000系においても対策が異なるものの、事故時に脱線がしにくいとされる電動車を両先頭車に採用しています。

 両社共に、これからは安全の上での鉄道輸送競争を願って期待したいと思います。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://buenosdias0082.blog104.fc2.com/tb.php/241-71d3d901
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

はぐるま

Author:はぐるま
過去に撮った南海電鉄を中心とした鉄道画像をアーカイブ形式で紹介していきたいと思います。 
 ※無断転載はお断りしています。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
カテゴリ
QRコード
QR
back-to-top