line-s
--.--

line-s
12.10

(試運転中の281系、関空特急はるか号の運用を担っている。撮影地:高槻にて。)

  1994年、関西空港開港から南海・50000系特急ラピートと競ってきた281系関空特急はるか号。京都~新大阪・天王寺~関西空港間を結び、空港アクセスにおいて高いネットワーク性を誇ってきました。しかし遅延時のアーバンネットワークへの影響への波及問題、関西空港自体の需要の低迷、空港リムジンバスとの激しい競争に強いられおり、その厳しい状況の中で、昼間の臨時列車の運行中止の報道がなされました。時代の流れとはいえ、空港アクセスを担っている交通機関の一つである鉄道が岐路に来ていると思います。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

トラックバックURL
http://buenosdias0082.blog104.fc2.com/tb.php/235-4409bcf6
トラックバック
コメント
500円ほどの追加で乗れる私鉄特急と比べると、
”はるか”は距離の割にはあまりにも高くつきすぎだと思います。
この不況では減便もやむなしと感じます。
R25 | 2010.12.10 22:34 | 編集
 JR西日本も ”はるか”に対して、新幹線割引、通勤定期や割引切符など様々なサービスを提供してきましたが、空気輸送を続けてまでアーバンネットワークよりも優先するつもりはないと判断したのだと思います。
はぐるま | 2010.12.11 08:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

はぐるま

Author:はぐるま
過去に撮った南海電鉄を中心とした鉄道画像をアーカイブ形式で紹介していきたいと思います。 
 ※無断転載はお断りしています。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
カテゴリ
QRコード
QR
back-to-top
