line-s
--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

line-s
11.27
Image115.jpg
(183系の先頭車には北近畿ビックXネットワークのステッカーが貼り出されている。撮影地:京都にて。)
Image264~00
(大阪口から近畿北部への特急列車のけん引役、北近畿号。287系こうのとり投入と共に名称も消滅する。撮影地:塚本にて。)
Image015~00
(大阪口から天橋立までを結ぶ183系特急文殊号。287系投入と共に名称も消滅。大阪口の北近畿地区の特急は、こうのとり号へ統一される。撮影地:大阪にて。)
Image002~00
(山陰本線の起点、京都から近畿北部を結ぶ京都口特急のけん引役、183系特急きのさき号。撮影地:京都にて。)
Image017~00
(京都から丹波地方の中核都市、綾部・福知山を結ぶ183系特急たんば号。撮影地:京都にて。)
Image008~00
(京都から東舞鶴までを結ぶ183系特急まいづる号。京都口の一部の特急列車は小浜線にものりいれする。撮影地:京都にて。)
Image183a.jpg
(183系特急はしだて号。北近畿タンゴ鉄道の一部区間が電化されたことにより電車特急も天橋立まで乗り入れている。撮影地:京都にて。)

  国鉄末期に電化され、JR西日本に移管されてからは城崎方面まで電化された近畿北部。この地域の特急ネットワークを支え続けてきたのは交流機器を取り外された元485系こと183系国鉄型特急電車達です。新大阪や京都から1時間に一本毎に特急列車を走らせ福知山などの中核駅の同一ホームで城崎温泉や天橋立・東舞鶴などの自分の目的地にあった列車に乗り換えられる事や目的地別の列車を途中区間まで併結させて運行する多層立て列車の運転・福知山までの通勤時間帯への特急拡充など、「北近畿ビッグXネットワーク」とPRをして利便性の高さを売りにしてきました。しかし車両の老朽化や高速道路休日1000円や一部区間の無料化により鉄道は劣勢に立たされています。そしてついにJR西日本は決断し、新大阪口の特急列車を287系に置き換え、こうのとり号に名称を統一、第3セクター・北近畿タンゴ鉄道の看板特急タンゴエクスプローラーのJR区間乗りいれ中止が決まり、国鉄型特急車両が生き残る京都口の山陰特急にも、381系などの振り子式車両への置き換えの波が来ています。近畿北部の485系の流れを汲む国鉄型特急車両の旅情に浸れる時間は確実に残り少なくなっています。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://buenosdias0082.blog104.fc2.com/tb.php/228-44c48b72
トラックバック
コメント
北近畿に381系が投入されると、知らずに乗った方は車内の狭さや揺れの大きさに戸惑うことでしょうね。
R25 | 2010.11.28 04:49 | 編集
 びっくりすると思います。伯備線のゆったりやくもの様に車体更新をするかもしれません。
はぐるま | 2010.11.28 16:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

はぐるま

Author:はぐるま
過去に撮った南海電鉄を中心とした鉄道画像をアーカイブ形式で紹介していきたいと思います。 
 ※無断転載はお断りしています。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
カテゴリ
QRコード
QR
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。