--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010. 11. 27  
Image259~00
(きのくに線の速達型特急、スーパーくろしお号に運用される381系アコモ車スーパー編成。今後の去就に注目が集まる。撮影地:冨木にて。)

 2012年7月から、くろしお号に287系が投入される事が公式にリリースされました。くろしお号用に運用される287系に制御振り子式、あるいは車体傾斜装置を搭載する発表はなかったので、287系は非搭載で投入の可能性が大きいと思われます。JR西日本は287系をJR東日本のE257系ような中央東線におけるあずさ・かいじ的な存在や房総特急運用にも就けるマルチな役割を期待しているのか?それと同時に、283系オーシャンアローデビュー時に紀勢本線の路線改良をほどこしているので、従来型特急車両での営業を兼ねた効果測定を兼ねているのか?JR西日本の目的はまだ謎のままです。速達型の特急、スーパーくろしおに運用されている381系アコモ車スーパー編成の今後も気になります。一方北近畿地区では287系で置き換えできなかった183系を381系で置き換える予定なのですが、こちらは183系特急型車両をアルミ車体で陳腐化が他形式車両よりもそれほど進んでいない381系に置き換え、183系の早急な淘汰と381系振り子式特急車両の北近畿地区における所要時間短縮の効果測定を目的としているのかも知れません。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
NEXT Entry
激変する北近畿ビッグXネットワーク!!。
NEW Topics
束の間のひと時、南海50000ラピート台湾・桃園メトロラッピング編成。
南海1000系1004Fリニューアル。
遅ればせながら、謹賀新年!。
泉北ライナー、増発!!。
南海1000系1051F、検査明け。
Comment
381系、北近畿地区へ転入するのですね。
塗装はどうなるのでしょう?
赤いラインが一本追加された準国鉄色になると嬉しいですね。
 381系は恐らく塗装はそのままか、こうのとり号に準した塗装になるかと。国鉄色になる可能性は否定できないと思います。
???
381系を投入するなんて、そんな発表、正式にありましたか?

正直いって、そんな報道をしているのは神戸新聞だけでしょう。
以前もその手の誤報がありましたから、あてにはなりません。

287系のきのくに線投入ですが、正直いって前向きな意味での投入というよりは、283系の開発で懲りたことと共通化によるコスト減狙いというのが本音ではないでしょうか。
どうにも阪和自動車道とのシェア競争に自ら敗北を宣言した、そんな感じがします。

381系は陳腐化が進んでいないとはいえ、183系に比べれば足回りは相当酷使されてますから仮に投入されるとしてもつなぎ程度の役割じゃないでしょうか。

というよりも、381系を投入して183系を淘汰する気なら、「まいづる・たんば」系統は一体どうする気なんでしょうか。
287系をそれ専用にしないと賄えない気がするんですが…。
 今の所 、報道をしているのは確かに神戸新聞だけです。
しかし誤報の可能性があっても、見過ごす訳にもできません。
287系のきのくに線投入ですが、共通化によるコスト減狙いだけではなく、近畿車輛などの特急形車両のノウハウがあるメーカーに協力を求めて、JR西日本の特急形車両の質の向上も図りたいというのも本音の内だと思います。また、きのくに線の利用客が、少なくとも京都・新大阪~白浜間において振り子式車両よりも時間が多少かかっても居住性の高い一般型特急車両を望んでいるのではという需要予測の判断があると考えます。
そう考えると高速道路とのシェア競争に簡単には敗北宣言しないとも感じます。
 確かに381系は陳腐化が進んでいないとはいえ、183系に比べれば足回りは相当酷使されてますから仮に投入されるとしてもつなぎ程度の役割の可能性は高いことは否定できません。
いずれ「まいづる・たんば」系統をはじめとする多層立て特急には、381系で繋がず183系から287系へ直接置き換えで投入すると思われます。
 JR西日本は、本当はアスベストを多用していると言われている485系、キハ181系、183系をさっさと淘汰したいのでしょう。381系はアルミ車体・振り子式車両という特殊構造による車内環境の狭さから防寒対策のアスベストは他の国鉄型特急車両よりも多用していないのでつなぎの役割にはうってつけなのかも知れません。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はぐるま

Author:はぐるま
過去に撮った南海電鉄を中心とした鉄道画像をアーカイブ形式で紹介していきたいと思います。 
 ※無断転載はお断りしています。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。