line-s
--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

line-s
11.26

(92年、スーパー雷鳥としてデビューした先行量産試作車681系1000番台。撮影地:塚本にて。)
683-0.jpg
(精悍な顔つきの681系のマイナーチェンジ車、683系。2001年にデビュー。撮影地:塚本にて。)
683-4000a.jpg
(老朽化した485系を置き換える為に2009年に運行を開始した683系4000番台。ファンの間からヨンダーバードとして親しまれている。撮影地:塚本にて。)

 1992年から北陸特急の新しい顔として登場した681系・683系。サンザーバードの列車名が付けられ、北陸~関西間を多くの人々を乗せて日々活躍しています。スーパー特急方式の車両として様々な試みがなされた681系。アルミ車体を採用し、北陸特急のイメージアップ向上と主力の一翼として本格的に増備にされた683系。老朽化が進む485系の置き換えと安全面・運用面・車内設備の充実に力を入れた683系4000番台。一列車に多彩な顔ぶれが揃っています。来年、2011年春には485系雷鳥号が引退し、完全に北陸特急の主役となるサンダーバード。名列車・雷鳥の後継の名に恥じない今後の活躍を期待したいと思います。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://buenosdias0082.blog104.fc2.com/tb.php/226-543ad2f3
トラックバック
コメント
サンダーバードは一般の方にも広く知られる人気列車に成長しましたね。
国鉄色485系への愛着はありますが、みなサンダーバードを選んで乗るようになってきていたようで、引退もやむを得ないと感じています。
683系の登場時は、681系より精悍になった顔つきが好印象でしたが、最近は貫通顔がどんどん増えてきて、上り側、下り側両方が貫通顔ということも珍しくなく、残念に思います。
R25 | 2010.11.28 04:45 | 編集
 JR北海道の789系・JR九州の885系みれば分かるように鉄道車両はインバクトより質を求められているように感じます。
はぐるま | 2010.11.28 16:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

はぐるま

Author:はぐるま
過去に撮った南海電鉄を中心とした鉄道画像をアーカイブ形式で紹介していきたいと思います。 
 ※無断転載はお断りしています。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
カテゴリ
QRコード
QR
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。