--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010. 11. 19  

(特急サンダーバードの運用に就く量産先行試作車681系1000番台・富山方先頭車。撮影地:大阪にて。)
681-0b.jpg
(北陸に向けて疾走する681系0番台・特急サンダーバード撮影地:島本にて。)
 
 1992年からニュー雷鳥として登場した681系。サンダーバードだけでなく、ほくほく線にて時速160kmもの高速走行を実施したりして、スーパー特急方式車両の代表格ともいえる存在です。量産先行試作車1000番台と0番台にはちょっとした違いがあります。量産先行試作車1000番台は三角窓、ブュッフェコーナー(現在は撤去。)、スカート部に補強の為のボルト痕がりますが、0番台は台形窓に変更され、ブュッフェコーナー等は省略されています。花形車両のちょっとした違いにも注目してみては如何でしょうか。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
NEXT Entry
1000系と8000系のコンセプトの違い。
NEW Topics
束の間のひと時、南海50000ラピート台湾・桃園メトロラッピング編成。
南海1000系1004Fリニューアル。
遅ればせながら、謹賀新年!。
泉北ライナー、増発!!。
南海1000系1051F、検査明け。
Comment
サンダーバード、よく似たデザインなのに実はけっこういろんな形式がありますね。681と683の違いも、興味のない方にはまったく見分けがつかないことでしょうね。
 そうですね。後は鉄道会社の運用施策の変更も大きく影響してくると思います。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はぐるま

Author:はぐるま
過去に撮った南海電鉄を中心とした鉄道画像をアーカイブ形式で紹介していきたいと思います。 
 ※無断転載はお断りしています。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。