line-s
11.11
Image10007b.jpg
(なんば~和歌山市・和歌山港を結ぶ7100系・7000系+10000系併結編成による一部指定特急サザン。帝国車輛・近畿車輛・東急車輛製。撮影地:貝塚~二色浜間にて。)
Image019n_20101111192351.jpg
(特急サザンの運行前後に羽衣・泉大津・春木・貝塚等の急行停車駅を補完する空港急行。画像は1000系1010Fミナピタラッピング編成。東急車輛製。撮影地:二色浜~鶴原間にて。)

(現在では主要駅にこまめに停車するラピートβが中心の50000系空港特急ラピート。東急車輛製。撮影地:貝塚~二色浜にて。)
Image9513.jpg
(泉佐野以遠は各駅に停車する区間急行。昼間は、なんば~みさき公園間を運行する。空港急行同様に、特急ラピートの運行前後に羽衣・泉大津・春木・貝塚等の急行停車駅を補完する。画像は9000系9513F。東急車輛製。撮影地:鶴原3号踏切にて。)

  少子化による沿線人口と利用者減に悩む各鉄道会社。南海線も例外ではなく、近年思い切った昼間のダイヤ変更を行いました。昼間の急行運用を取りやめ、特急列車のラピートとサザン・空港急行・区間急行・なんば~関西空港間の普通・なんば~和歌山市間の普通を30分ヘッドで運行するようにしました。上り・下り共に、空港急行と区間急行は岸和田で特急列車を待避し、普通は堺・泉大津・泉佐野で優等列車の待避を統一させ、なんば~泉佐野間の特急停車駅ではサザンとラピートが交互に15分ヘッドで停車し、なんば~泉佐野間の普通停車駅の普通列車の停車と、泉佐野~関西空港間・泉佐野~みさき公園間の空港急行と区間急行の各駅停車区間の停車も普通列車の停車を含めの15分ヘッドで統一されています。また、空港線内・泉佐野~関西空港間ではラピートのレギュラシート車両に特定特急料金100円で乗車することが出来ます。以前と比べ昼間の列車本数は減ったものの、鉄道会社の需要に対するひとつの答えとしては有りなのかも知れません。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

トラックバックURL
http://buenosdias0082.blog104.fc2.com/tb.php/216-114f8458
トラックバック
コメント
今の運行形態、実際に乗車してみるとよく考えられているなあと感じます。
ただ、特急は座席指定のサザンが8両編成中の4両を占めており、日常的に使うには実質特急は4両編成。
そこに空港急行の乗客も乗り換えてくるため、休日でもなかなかの混み具合になります。
サザンは新型になる際にはラピートと分割併合できるデザインにして、泉佐野で切り離すってのもありかなと感じています。
R25 | 2010.11.14 22:36 | 編集
 特急サザンは今の運行形態のまま新型車両への置き換えの可能性が高いかと思います。空港特急はラピートαのテコ入れが上手くいけばしばらく存続し、なにわ筋線開業と共にサザンの貫通タイプの新型特急車両に増備・置き換えが有力です。
はぐるま | 2010.11.19 21:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

はぐるま

Author:はぐるま
過去に撮った南海電鉄を中心とした鉄道画像をアーカイブ形式で紹介していきたいと思います。 
 ※無断転載はお断りしています。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
カテゴリ
QRコード
QR
back-to-top