line-s
--.--

line-s
10.30

(展示される南海50000系ラピートと9000系9513F。ラピートは車内見学ができる。いずれも東急車輛製。撮影地:千代田検車区にて。)
Image105.jpg
(今年の臨時列車は高野線80周年記念HM付きの8200系8703Fが務めた。東急車輛製。撮影地:千代田検車区にて。)
Image106.jpg
(建物内に留置中の2000系ズームカー。臨時・団体専用幕がとても貴重。東急車輛製。撮影地:千代田検車区にて。)

 今年も南海電車まつりが千代田検車区・南海千代田工場にて開催されました。今年は特に鉄道ファンよりも家族連れの見学者がとても多く、毎年好評のラピート車内見学をはじめ各体験ブースでは親子連れが長蛇の列でいっぱいでした。
 今年の臨時列車は8200系8703Fが務め、会場に到着後、快速急行・橋本行きの行き先表示幕を出し、休憩所として活用されていました。また、展示車両の9000系9513Fは-急行-多奈川行きの幕が出され、急行淡路号を思い出させてくれます。2000系ズームカー2040Fの車内先頭部では大人気の車掌体験コーナーが今年も開かれ、子供達が元気に楽しんでいました。
 毎年恒例の部品・グッズ販売コーナーでは、泉北・阪堺だけでなく東急・東急車輛・京急・東京メトロなど関東の鉄道会社も登場するだけでなく、なんと西鉄も参戦し大盛況でした!

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

トラックバックURL
http://buenosdias0082.blog104.fc2.com/tb.php/211-04ca7c63
トラックバック
コメント
多奈川行き急行とは貴重ですね。
鉄道に興味を持った頃にはまだ残っていたと思うのですが、当時はまだ深日から淡路への航路が残っていたのでしょう。
現在の深日は、かつてフェリーが到着していた面影はなく、一漁港の雰囲気になりつつあります。

千代田検車区での南海電車まつりには専用列車があるのですね。
一度も行ったことがないのですが、至れり尽くせりですね。
R25 | 2010.10.31 16:07 | 編集
今までは50000系ラピートが座席指定の臨時列車として運行されていましたが一昨年あたりから8000系+1000系の併結編成や6000系をはじめとする通勤車両が運行されるようになりましたね。来年はもしかすると10000系かもしれません。
はぐるま | 2010.10.31 21:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

はぐるま

Author:はぐるま
過去に撮った南海電鉄を中心とした鉄道画像をアーカイブ形式で紹介していきたいと思います。 
 ※無断転載はお断りしています。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
カテゴリ
QRコード
QR
back-to-top
