line-s
--.--

line-s
10.17

(国鉄色を身にまとったJR東日本583系秋田車による9509M、集約臨時列車。撮影地:大阪にて。)
Image022.jpg
(引退まであと1ヶ月。6D、キハ181系国鉄特急形気動車はまかぜ6号。撮影地:大阪駅にて。)
Image003_20101016232909.jpg
(287系による置き換えと新しい列車名が決まった3028M、183系特急北近畿18号。撮影地:大阪にて。)
Image002_20101016232909.jpg
(俊足で京都まで駆け抜ける、62D、智頭急行HOT7000系スーパーはくと12号。撮影地:大阪にて。)
Image001.jpg
(新大阪への乗りいれ撤退が決まった3084D、北近畿タンゴ鉄道KTR001形タンゴエクスプローラー4号。撮影地:大阪にて。)


  関西に583系秋田車国鉄色編成が集約臨でやって来るという事で大阪駅に来ました。貴重な編成を撮りたいと11番ホームの内側で待っていると、もうすぐ激変する山陰方面からの特急列車が次々と入線してきます。485系から改造した183系準国鉄色編成。豪華なハイデッカー車両のタンゴエクスプロラー、国鉄特急形ディーゼル気動車キハ181系はまかぜ。様々な特急車両が通り過ぎて行く姿はとても華やかです。その風景の中で、誰が言ったか、駅のホームには様々なドラマがあるという言葉をしみじみと実感してきました。そうしている内にいつのまにかホームに引き寄せられるように583系秋田車が入線する直前にはたくさんのギャラリーが11番ホームに集まっていました。その数約60名。多くの人々に見守られながら国鉄時代の旅情を漂わせて、ゆったりと東北路を駆けていく583系秋田車にきたぐに号とは違う趣を感じました。この輝かしい姿を安心して見れるように撮影マナーは大切にしていきたいですね。

鉄道コム
  
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

トラックバックURL
http://buenosdias0082.blog104.fc2.com/tb.php/207-ac1f12c7
トラックバック
コメント
haguruma5751さん、こんばんは。
583系秋田車を撮影されていたのですね。
当方仕事で撮影に行けず残念でした。
クハネ581ではなくクハネ583というのが
関東らしくて良いですね。
上野~青森間で東北線経由「はくつる」に乗車した記憶が蘇ります。
驚いたのが大阪駅、じつに多種の列車が撮れるのですね。
一度じっくり大阪駅でこれらの列車を見てみたいと思いました。

もし宜しければ弊ブログにて貴ブログのリンクを
貼らせて頂きたいと思いますがいかがでしょうか?
特急彗星号 | 2010.10.17 23:19 | 編集
ありがとうございます。
ブログのリンクの方をよろしくお願い致します。
大阪駅では来年のリニューアルで様々な場所から列車が撮りやすくなると思います。

はぐるま | 2010.10.18 00:13 | 編集
大阪駅のリニューアルにあわせて、やってくる車両も旧型車両が駆逐されてしまうことになりそうです。
国鉄時代からの車両は、きたぐに、日本海、環状線ぐらいになりそうですね。
R25 | 2010.10.23 11:30 | 編集
大阪駅のリニューアルにあわせて、やってくる車両も旧型車両が少なくなってしまう事はありえますね。国鉄時代からの車両は、きたぐに、日本海、環状線と山陰特急の一部ぐらいになりそうですね。
はぐるま | 2010.10.30 19:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

はぐるま

Author:はぐるま
過去に撮った南海電鉄を中心とした鉄道画像をアーカイブ形式で紹介していきたいと思います。 
 ※無断転載はお断りしています。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
カテゴリ
QRコード
QR
back-to-top
