line-s
--.--

line-s
10.11

(かつて山岳路線を活躍したズームカーは新天地で活躍中!!。東急車輛製。撮影地:二色浜~鶴原間にて。)

  近年、大量休車が発生した高野線2000系。しばらく羽倉崎車庫などでお休み状態でした。ところが、2007・平成19年、8月11日の南海線のダイヤ改正から普通車運用に登場しました。運用復帰時、先頭車前面の窓ガラスに2扉車の知らせる為に黄色の大型ステッカーが貼り付けられています。また各駅のホームに2扉ドア位置の目印が貼り付けられています。登場当初は高速運転に不慣れの為、空港線での運用は控えられていましたが、次第に空港線にも足を伸ばすようになりました。2000系の南海線転用により老朽化の進行していた7000系の一部が置き換えられています。2009年10月4日のダイヤ改正で、土曜・休日ダイヤでは2000系で運用される普通車の運用が増加しています。

 それにしても、山岳路線専用とはいえ、17メートル2扉車というチョー短い普通列車の登場には驚きを隠せません!

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

トラックバックURL
http://buenosdias0082.blog104.fc2.com/tb.php/196-706be547
トラックバック
コメント
はじめまして、NANKAI1051Fと申します。
2000系は最初南海本線で走り始めたときは違和感を感じましたよね。今では結構馴染みましたけど。
NANKAI1051F | 2010.10.18 20:58 | 編集
そうですね。
2000系は今でも南海本線で走る姿には違和感を感じますね。
8000系が増備されれば支線に運用を移す可能性があると思います。
はぐるま | 2010.10.18 21:40 | 編集
確かに時々違和感を感じますね。
11月中旬に8005Fがやってきますからね。おそらくそれと交代で7025Fが廃車になるかと思います。
YouTubeに載せた時の7025Fが最後の記録ですが。
ちなみに僕はYouTubeでは80021036です。
NANKAI1051F | 2010.10.18 22:02 | 編集
 ありがとうございます。感謝します。
はぐるま | 2010.10.21 00:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

はぐるま

Author:はぐるま
過去に撮った南海電鉄を中心とした鉄道画像をアーカイブ形式で紹介していきたいと思います。 
 ※無断転載はお断りしています。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
カテゴリ
QRコード
QR
back-to-top
