line-s
--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

line-s
10.08
Image5409.jpg
(大阪市営地下鉄堺筋線・相互直通対応車両5300系。アルナ工機製。撮影地:上新庄にて。)
Image0066.jpg
(大阪市営地下鉄堺筋線66系1次車。普段は阪急京都本線・高槻市や千里線・北千里まで乗り入れしている。近年では臨時列車として6両編成で嵐山の乗り入れを果たした。川崎重工製。撮影地:上新庄にて。)

 大阪・ミナミの新ターミナル、天下茶屋。南海から降りて、地下鉄の駅のホームへたどり着くと、ミナミの華やかな雰囲気とは違う、シックな小豆色の車体と新しいステンレスの車体がお出迎えをしてくれます。この大阪市営地下鉄堺筋線は大阪の地下鉄には珍しい架線方式の路線で、阪急線と相互接続しており、関西の鉄道の中でも異色な存在となっています。天下茶屋から20分弱、通天閣や関西随一の電気街・日本橋と大阪のビジネスの中心地である堺筋本町や北浜の近くを通り抜けて、天神橋筋6丁目から淀川を渡るとそこは京都への玄関口、阪急京都本線、淡路駅にたどり着きます。大阪の様々な風景をぐるっと巡れる上に京都まで向かうことができる、稀有な路線ではないかと思います。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

トラックバックURL
http://buenosdias0082.blog104.fc2.com/tb.php/192-410f2cec
トラックバック
コメント
梅田、なんば、天王寺という三大ターミナルのすぐ近くを走りながらも、そのすべてからひと駅ずつ離れた距離を走るため、谷町線や四つ橋線と比べると少し地味な印象の堺筋線。
ですが、各駅とも乗換が非常に便利で、南海電車、近鉄奈良線、阪神なんば線と阪急電車を移動距離最小で結ぶ貴重な路線だと思います。
R25 | 2010.10.10 10:18 | 編集
  南海が、もし堺筋線と直通できていれば、様々な可能性が広がっていたのかもと思うと、南海にとって本当に残念ですね。
haguruma5751 | 2010.10.11 21:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

はぐるま

Author:はぐるま
過去に撮った南海電鉄を中心とした鉄道画像をアーカイブ形式で紹介していきたいと思います。 
 ※無断転載はお断りしています。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
カテゴリ
QRコード
QR
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。