line-s
10.06
65-1118.jpg
(早朝の大阪駅4番ホームに到着する今は無き寝台急行列車、銀河号。田端運転所所属のEF65型電気機関車1118番レインボー機、愛称ゲッパが牽引する事があった。撮影地:大阪にて。)
ginnga03.jpg
(団体旅行客の方々の手によって製作された手作り方向幕。撮影地:大阪にて。)
ginnga04.jpg
(銀河号の最後部。テールマークが歴史ある急行列車であることを証明している。撮影地:大阪にて。)
 
  戦後まもない1949年9月。東京~神戸駅間で運行されていた夜行急行列車に「銀河」の名称が与えられました。それから60年近くもの長い間、東京~大阪間と運行区間を変えるものの、多くのビジネス客・観光客をはじめとする旅人達を運び続けてきました。しかし戦前の名士列車と並び評された銀河号も、利用が伸び悩み、583系での置き換え運行も考えられたものの、ついに2008年3月15日のダイヤ改正により同年3月14日発の運行をもって廃止されました。
 自分は一度も乗る事ができず、憧れの列車のまま記憶に残ってしまいましたが、今も早朝の大阪駅4番ホームに到着していた銀河号の姿は忘れられません。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村


トラックバックURL
http://buenosdias0082.blog104.fc2.com/tb.php/188-e192b45a
トラックバック
コメント
こんばんは。
2年程前にデジタル一眼の購入を気に鉄道、撮り鉄に復活したアラフォーを超えつつある者です。
20年近くブランクが有り、JR発足後の列車には疎く、伝統の列車達も次々と去って行く状況に戸惑っています。
「銀河」も同じく気が付けば消滅していました。
私の若い頃から活躍している車両には出来るだけ眼を向けて少しでもカメラに納めたいと思っています。
またこれからは南海の車両にもレンズを向けたいと思っていますので宜しくお願いします。
特急彗星号 | 2010.10.06 23:22 | 編集
 コメントありがとうございます。感謝です。こちらこそ宜しくお願いします。
haguruma5751 | 2010.10.07 02:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

はぐるま

Author:はぐるま
過去に撮った南海電鉄を中心とした鉄道画像をアーカイブ形式で紹介していきたいと思います。 
 ※無断転載はお断りしています。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
カテゴリ
QRコード
QR
back-to-top