line-s
--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

line-s
10.04

(抹茶色に塗装変更された113系C13編成湖西線運用。撮影地:京都にて。)
105b.jpg
(エメラルドフルーに塗装変更されて運用に入る105系。撮影地:奈良にて。)

七尾線:漆色(赤色)

北陸線:青色

山陰線、湖西線、草津線:抹茶色

広島、岡山支社:濃黄色(別名、末期色とも呼ばれる。)

和歌山支社:翡翠色(エメラルドブルー)

中国地方、非電化区間:朱色(首都圏色)

対象:国鉄型車両(イベント車両、特急形、アーバン地区の通勤型車両等の一部の車両を除く)。


 近年、休日1000円高速の影響でJR各社は打撃を受けています。特に多くのローカル区間を抱え持つJR西日本は経費削減の為、地方路線の国鉄型車両の塗装を単色化する計画を実施しています。山陽地区の濃黄色115系や117系を見た時はさすがにショックでした。今後、更に本格的な路線の廃止・縮小の可能性や国鉄型車両の廃車が進むのか事態の推移を見守りたいと思います。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://buenosdias0082.blog104.fc2.com/tb.php/184-c880f072
トラックバック
コメント
105系は103系とよく似たところがあり、単色もそれほど気にはなりませんが、113系、115系、117系の単色化は「ものすごい」としか表現できません。
末期色と言われますが黄色はまだマシな方で、個人的にはこの緑が一番どぎつく感じます。

多少のコストカットにはなるでしょうが、これでいいのでしょうか・・・?
R25 | 2010.10.04 20:51 | 編集
 しばらくこの状態は続いて収益の改善が見込まれなければ
、ローカル線の廃止・縮小が加速するものと思われます。
haguruma5751 | 2010.10.04 21:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

はぐるま

Author:はぐるま
過去に撮った南海電鉄を中心とした鉄道画像をアーカイブ形式で紹介していきたいと思います。 
 ※無断転載はお断りしています。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
カテゴリ
QRコード
QR
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。