--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010. 10. 03  

(普通から特急・ワンマン運用まで幅広い運用も手がける7100系。東急車輛、近畿車輛製。撮影地:二色浜~鶴原間にて。)
Image040n.jpg
(7000系や9000系で運用できない4連での普通運用もこなす。東急車輛、近畿車輛製。撮影地:二色浜~鶴原間にて。)

 7100系は1973年の架線電圧1500Vへの昇圧時に旧型車両の置き換えを目的に近畿車輛・東急車輛で製造された7000系のマイナーチェンジ車です。7000系の時のドアを両開きに変更し、側窓も一段下降式に変更されており、細部にわたり設備が変更されています。
 1969年から1973年にけて、152両が製造され、その車両数は、南海の車両史上最も多いもので最大派閥を誇っています。更新工事を実施しており、一部の編成は、おもに排障器(スカート)の設置、種別・行先表示器の改良、車椅子スペースの等の設置が施されており、7000系と共に南海本線・空港線で、普通から特急サザンの自由席車まで幅広く運用されています。
 2両固定編成の一部は、ドアチャイム設置はじめ、ワンマン運転対応改造が施され、加太線・多奈川線等の支線で2200系と共に使用されています。ワンマン編成のうち一部が本線でも運用されており、別の7100系の中間車に挟まれて6両編成となった状態で運用された事もあります。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
NEXT Entry
国鉄型車両が単色化! JR西日本の地域色計画。
NEW Topics
束の間のひと時、南海50000ラピート台湾・桃園メトロラッピング編成。
南海1000系1004Fリニューアル。
遅ればせながら、謹賀新年!。
泉北ライナー、増発!!。
南海1000系1051F、検査明け。
Comment
扉が片開きか両開きかで車両の印象はずいぶん変わりますね。
外観は扉の違いだけでも、両開きになるだけで近代的になったように感じます。
私にとって南海電車といえばこの車両。
もう一度、緑のツートンを見てみたいです。
 南海線に6300系が導入されなかったのが残念ですね。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はぐるま

Author:はぐるま
過去に撮った南海電鉄を中心とした鉄道画像をアーカイブ形式で紹介していきたいと思います。 
 ※無断転載はお断りしています。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。