2010. 10. 02  
Image002.jpg
(轟音を共に駆け抜けるキハ181系はまかぜ3号。国鉄特急型ディーゼル気動車の重厚感を感じる。撮影地:塚本にて。)
18122.jpg
(ラッシュ時の大阪駅4番ホームにゆっくりと進入するはまかぜ5号。雑踏の中でも違和感を感じさせない。撮影地:大阪にて。)

 幼い頃、数々の電車が行き交う中、ディーゼルエンジンを轟かせながら駆け抜けるキハ181系はまかぜ号は憧れの存在でした。時は経ち、自分が大きくなり、都会に出るようになってもステンレス車両達の中を豪快に進むキハ181系の姿を見て逆に優雅さを感じたものです。そんな憧れの存在であり国鉄時代のディーゼル特急の代表格であるキハ181系が活躍する播但地域にもモータリゼーション波が容赦なく押し寄せて苦戦を強いられるようになります。キハ181系は苦戦を強いられつつも、かにシーズンの観光特急「かにカニエクスプレス」や地域の足として奮闘してきました。
そこでJR西日本はキハ181系を置き換えにキハ189系を11月から、はまかぜ号に前倒し導入をします。キハ181系が、はまかぜ号として、そしてキハ181系自身の活躍する雄姿も、見れるのは残り僅かです。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
NEXT Entry
南海の本気!1000系(2代目)
NEW Topics
束の間のひと時、南海50000ラピート台湾・桃園メトロラッピング編成。
南海1000系1004Fリニューアル。
遅ればせながら、謹賀新年!。
泉北ライナー、増発!!。
南海1000系1051F、検査明け。
Comment
かつて山陰や四国を支配していたキハ181も、気づけば現役で運用に就いているのは「はまかぜ」だけとなってしまいました。
ガラガラと音をたてるエンジン音は迫力があり、電車特急にはない力強さが魅力ですね。
廃止前に一度乗っておきたかったのですが、そのチャンスに恵まれることなく終わりそうなのが残念です。
キハ189、車内は快適だとは思いますが、デザインはキハ181の迫力にはかないませんね。
老朽化が進んでいるとはいえ、引退は本当に勿体無いですね。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はぐるま

Author:はぐるま
過去に撮った南海電鉄を中心とした鉄道画像をアーカイブ形式で紹介していきたいと思います。 
 ※無断転載はお断りしています。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR