line-s
--.--

line-s
10.02

(向日町にある京都総合運転所から大阪へ送り込み回送される485系A4編成。撮影地:島本にて。)
Image010.jpg
(新しい大阪駅11番線ホームで出発の時を待つ、485系A6編成による雷鳥33号。撮影地:大阪にて。)
Image009g.jpg
(スーパー雷鳥、しらさぎ、雷鳥と様々な列車を渡り歩いてきた485系2000番台パノラマグリーン車。撮影地:大阪にて。)
Image008.jpg
(国鉄フォントの行き先幕が見れるのもあと僅か。撮影地:大阪にて。)


 長年、関西では堂々の9両長大編成で頻繁に北陸路を駆け抜けていた485系雷鳥号。自分も北陸に向かう時によく利用し、落ち着きのある車内でゆったりと移動していました。しかし車両の老朽化には勝てず、683系4000番台サンダーバードに置き換えにより、1往復に減便され編成も6両に短縮に、雷鳥の名前と共に今年度で引退が決定しました。余りにも唐突な引退にショックを隠しきれませんが、一時代を築いた国鉄特急に敬意を表したいを思います。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

トラックバックURL
http://buenosdias0082.blog104.fc2.com/tb.php/180-4ec24b8e
トラックバック
コメント
サンダーバードは快適でいい車両ですが、北陸というと雷鳥の印象が強く、雷鳥という名前がなくなることは残念です。
国鉄色にはブルーのヘッドマークがよく似合いますね。
R25 | 2010.10.04 21:31 | 編集
 そういえばくろしお号やたんば号も青いHMですね!
haguruma5751 | 2010.10.05 07:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

はぐるま

Author:はぐるま
過去に撮った南海電鉄を中心とした鉄道画像をアーカイブ形式で紹介していきたいと思います。 
 ※無断転載はお断りしています。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
カテゴリ
QRコード
QR
back-to-top
