--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010. 08. 24  
Image010n.jpg
(4代目デラックスズームカー、31000系特急こうや。ラッシュ時には11000系、30000系とも連結し、特急りんかんとしても活躍。東急車輛製。撮影地:新今宮にて。)
Image011n.jpg
(区間急行の運用に就く2000系ズームカー。東急車輛製。高野山方面に直通する列車が削減され、橋本以北のみでの運用も多くなった。撮影地:新今宮にて。)
Image012n.jpg
(8200系の急行運用。東急車輛製。急行列車は17m級2ドアの2000系ズームカーから20m級4ドア車の通勤型車両の運用が多くなった。撮影地:新今宮にて。)

 大阪市内と世界遺産・高野山を結ぶ南海高野線。橋本駅以北は通勤・通学路線として、橋本駅以南は山岳・観光路線として発展してきました。ズームカーと呼ばれる山岳路線対応車両からオールステンレス製の通勤車両まで様々な車両が走っています。近年のダイヤ改正により、和歌山県・橋本駅以北と以南でダイヤを別々にし、高野山方面への直通列車を減らして、なんば~橋本間の急行運用もズームカーから収容力の大きい通勤型車両に主力を移す様になる等の変化が生じています。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
NEXT Entry
変化する南海高野線、その2。
NEW Topics
束の間のひと時、南海50000ラピート台湾・桃園メトロラッピング編成。
南海1000系1004Fリニューアル。
遅ればせながら、謹賀新年!。
泉北ライナー、増発!!。
南海1000系1051F、検査明け。
Comment
昔は三日市より南は山岳路線の印象でした。当時を思えば、橋本まで複線で勾配も控えめに整備されており、通勤路線らしくなりましたね。
   確かに、昔は三日市より南は山岳路線でした。通勤路線として橋本まで整備されたのは平成に入ってから最近のことですね。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はぐるま

Author:はぐるま
過去に撮った南海電鉄を中心とした鉄道画像をアーカイブ形式で紹介していきたいと思います。 
 ※無断転載はお断りしています。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。