line-s
08.20

(4両+4両の空港急行8連運用に就く9000系。コルゲート外板が美しい。東急車輛製。撮影地:鶴原3号踏切にて。)

 1985年、特急サザンの座席指定車こと10000系の登場と共に登場したのが南海本線初のオールステンレス車9000系です。軽量ステンレス製の高野線8200系を元に様々な改良が施されました。南海おなじみのぶ厚いロングシートだけでなく、先頭部の縁飾り、窓枠の拡大、シート端の木目調の肘掛、ポール状の荷物棚など様々な特徴を兼ね揃え、当時鋼製車ばかりの南海本線でステンレス車体にビードとコルゲートを併せ持ち輝かせて走る南海9000系の姿は、一際目立った存在でした。国鉄205系や東急9000系などと共に東急車輛が80年代に登場させたステンレス車両の中で、今でも活躍している南海9000系はかなり力を入れている部類、傑作といっても過言はではないかと思います。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

トラックバックURL
http://buenosdias0082.blog104.fc2.com/tb.php/158-60746c73
トラックバック
コメント
あまり存在を知られていない車両ではありますが、私はこの車両は名車だと思います。
従来の南海のイメージを覆すデザインで、外装だけではなく内装にも手が入っています。
あまり量産されなかったのは残念ですね。
R25 | 2010.08.21 20:44 | 編集
  当時多くのステンレス車がビード加工に転換していく中で南海9000系は、あえてコルゲート加工のステンレス車両として集大成を極めた車両だと思います。
haguruma5751 | 2010.08.25 23:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

はぐるま

Author:はぐるま
過去に撮った南海電鉄を中心とした鉄道画像をアーカイブ形式で紹介していきたいと思います。 
 ※無断転載はお断りしています。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
カテゴリ
QRコード
QR
back-to-top