line-s
--.--

line-s
08.17
Image006n.jpg
(昨年秋のダイヤ改正で消えた、10000系8連による全車座席指定、特急サザンの運用。東急車輛製。撮影地:二色浜~鶴原間にて。)

Image009n.jpg
(近年のダイヤ改正後、ラッシュ時以外ほとんど、運用されなくなった急行。この時は関空開港15周年記念HMを付けながら9000系により運用されていた。東急車輛製。撮影地:二色浜~鶴原間にて。)

Image007n.jpg
(昼間の運用でも主力となった区間急行。深夜・早朝だけでなくラッシュ時には和歌山市にも足をのばす。この時は1000系による運用。東急車輛製。撮影地:二色浜~鶴原間にて。)

Image008n.jpg
(1000系との併結運用が終わった8000系8002編成。東急車輛製。貫通幌は剥がされている。撮影地:二色浜~鶴原間にて。)

※画像はいずれも、昨年のダイヤ改正前に撮影。

 昨年秋のダイヤ改正により、ラッシュ時に走っていた10000系座席指定車のみの8連による全車指定特急サザンの運用が消えてからもうすぐ1年が来ようとしています。当初は6連で運用されていましたが人気を博し10000系座席指定車も8連まで増結され、ラッシュ時に大活躍していました。昼間の自由席車連結編成と違って、ラッシュ時に特急の風格を堂々と醸し出しながら走っていた事は忘れられない思い出です。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

トラックバックURL
http://buenosdias0082.blog104.fc2.com/tb.php/155-a425ce76
トラックバック
コメント
かつて新車で登場したときにワクワクしながら乗ったサザンも、世代交代にウワサがチラホラと聞こえるようになってきました。
それだけ年季を積んだということになるのですが、この車両は今でもそんなに古い車両と感じないのは、最新の車両とよく似たデザインだからでしょうか。
単独運用がなくなったのは残念ですが、新塗装になったときはもっと残念に思いました。
ダークグリーンの帯をまとった頃が懐かしいです。
R25 | 2010.08.18 19:58 | 編集
 1985年に登場し、翌1986年にローレル賞を受賞した10000系は現在の新型特急車両の先駆的存在なのかもしれません。しかし塩害等の腐食と床下機器の老朽化、さらには未更新なので走れるのも後僅かかも知れません。
haguruma5751 | 2010.08.20 13:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

はぐるま

Author:はぐるま
過去に撮った南海電鉄を中心とした鉄道画像をアーカイブ形式で紹介していきたいと思います。 
 ※無断転載はお断りしています。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
カテゴリ
QRコード
QR
back-to-top
