line-s
--.--

line-s
08.15

(なんばに向けて突き進むする8000系+1000系併結編成による自由席特急。東急車輛製。撮影地鶴原~二色浜間にて。)
Image023n.jpg
(8000系の側面のフルカラーLED幕。種別・行き先表示はハッキリ表示されている。撮影地:なんば駅にて。)
Image024n.jpg
(8000系の側面のフルカラーLED幕その2。こちらは英語表示。綺麗に表示されている。撮影地:なんば駅にて。)

   7000系等の老朽車の置き換えの為に登場した新型車、2代目南海8000系。関西では「関西版走ルンです。」と呼ばれ、話題になりました。登場当初の8000系は、もっぱら単独での普通運用に就いていましたが、やがて1000系2両編成を併結させると急行等の優等列車にも運用し始め、遂に自由席特急運用にも就きました。近い将来、新型特急車両を製造し10000系を置き換える計画があるという噂があるので、自由席車として、8000系が新型特急車両に連結する可能性が高いと思います。8000系自体、賛否両論はあると思いますが自分は決して悪くない車両だと思います。

おまけ。
Image025n.jpg
(区間急行運用時の8000系側面フルカラーLED幕、日本語表記。撮影地:岸和田駅にて。)
Image026n.jpg
(こちらは英語表記の区間急行運用時の8000系側面フルカラーLED幕。撮影地:岸和田駅にて。)

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

トラックバックURL
http://buenosdias0082.blog104.fc2.com/tb.php/154-1de3dcb0
トラックバック
コメント
コストダウンというイメージが強い8000系ですが、最新の設備が搭載されており、清潔感のある車内と相まって、好印象を持っています。
何より、従来の南海の車両にはない独特な雰囲気が、乗ることを楽しく感じさせますね。
R25 | 2010.08.18 19:55 | 編集
 南海8000系は東急車輛製という事もあり、車体はE231系に代表とした、JR東日本や関東私鉄でも採用されている「標準車体」が導入されていますね。
haguruma5751 | 2010.08.20 13:13 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2014.02.02 15:55 | 編集
 わざわざ、ありがとうございます。
自分は申告していただければ構いません。また必要な場合があれば、事前に連絡をお願いします!。
はぐるま | 2014.02.04 19:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

はぐるま

Author:はぐるま
過去に撮った南海電鉄を中心とした鉄道画像をアーカイブ形式で紹介していきたいと思います。 
 ※無断転載はお断りしています。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
カテゴリ
QRコード
QR
back-to-top
