line-s
--.--

line-s
05.04

(複々線を颯爽と駆け抜けるリニューアル・新塗装8000系京阪特急。100周年記念HM付き。撮影地:森小路駅にて。)
Kh3000.jpg
(中之島線の主役、新3000系快速急行。撮影地:森小路駅にて。)
Kh6000.jpg
(リニューアルされ、新塗装になった京阪の主力車6000系。特急運用でも活躍中。撮影地:森小路駅にて。)

 久しぶりに京阪複々線の様子を森小路にて撮影をしました。
やはり関西私鉄一の長さを誇る複々線には圧倒されます。
 中之島線開業以降、新型車両やリニューアルされた新塗装車
が登場しましたが、以外に景色に映え、悪くないと思います。
従来車の塗装が少しずつ消えていくのは本当に残念ですが、高
速で駆け抜ける新しい姿は複々線の中に新しい風を運んでいる
様に感じました。


 一方、三条駅では京阪開業100周年記念のパネル展示がされています。京阪を利用される際は、是非ご覧下さい。

Image002~00
(三条駅改札前コンコース付近でパネル展が開かれている。テーマは「京都を彩った駅・街・人」。)
Image001~00
(簡略化された路線図の隣に写真や年代を表記する事で、京阪電車の歴史を分かり易くしている。)

 

トラックバックURL
http://buenosdias0082.blog104.fc2.com/tb.php/144-cc35008b
トラックバック
コメント
南海、阪急ときて、京阪ですか。
早くもバリエーション豊富になってきてますね。
今年は南海・神鉄がからむパーミル会のイベントや京阪・阪急開業100周年イベントなど、私鉄が盛り上がる1年になりそうですね。
JRは塗装の単色化や国鉄時代の車両の引退など、寂しい1年になりそうです。
R25 | 2010.05.04 19:30 | 編集
>  ありがとうございます。
> メインは南海ですが、JRや他の私鉄等も取り上げていきたいと思います!
haguruma5751 | 2010.05.04 19:50 | 編集
京阪電鉄3000系コンフォートサルーンが意味しているのにはわけもありましたね今後の注目もありますね
急行はどんどん格上げされていくので注目は集まります
臨時特急は廃止され快速特急に格上げされると思います
行楽客については快速特急を復活運用する予定です
斎藤裕美 | 2011.05.25 18:06 | 編集
 今度のダイヤ改正で3000系が特急運用の中核をなすことは必至でしょう。快速特急運用復活については把握していませんが。
はぐるま | 2011.05.25 19:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

はぐるま

Author:はぐるま
過去に撮った南海電鉄を中心とした鉄道画像をアーカイブ形式で紹介していきたいと思います。 
 ※無断転載はお断りしています。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
カテゴリ
QRコード
QR
back-to-top
