line-s
--.--

line-s
12.31

(開業90周年式典特製HMを貝塚側に掲出して走る、水間鉄道1000系1003F。撮影地:貝塚~貝塚市役所前間にて。)
PAP_0448_20151231212105d0b.jpg
(今年始めに作成された開業90周年記念HMも健在!。今年いっぱいまでは使用される模様と考えられる。撮影地:貝塚~貝塚市役所前間にて。)
 
   12月20日、水間鉄道が開業90周年を迎え、記念式典が水間観音駅にてひっそりと行われました。
 ローカル路線として開業してから90周年もの間、走り続けたことは本当に珍しく素晴らしい事だと思います。
 今後、乗客数を増やしていくことを目指す水間鉄道。乗客を増やすには、沿線客だけではなく、関西や全国に幅広くPRしていく必要があると思います。これからの水間鉄道の変化にも期待していきたいですね!。

  ※撮影に参加してくださった急和港さん、お疲れ様でした。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村




line-s
07.05

(秋に二色の浜で行われるリレー・フォーライフ・ジャパン2014のHMを掲げる、水間鉄道1000系1007F。撮影地:水鉄貝塚駅にて。)
PAP_0231_20140705124608879.jpg
(ホームに入線する、水間鉄道1000系1007Fによる貝塚行き。HMが車両に彩りを添える。東急車輛製・佐伯工業更新・改修。撮影地:森駅にて。)
PAP_0101_20140705124607487.jpg
(春頃には、地域の防犯・交通安全のHMが掲出されていた。画像はホームに停車中の水間鉄道1000系1001F。東急車輛製・佐伯工業更新・改修。撮影地:水間観音駅にて。)

  大阪府南部・貝塚市の名刹・水間寺への観光客輸送や貝塚市内の地域住民の身近な足となっている、ローカル私鉄・水間鉄道。
  近年は、駅構内のイベントに注力したり、四季折々のHMを掲出したりと、活発に活動しています。
 最近は、新たに地域の防犯キャンペーンや鉄道車両の中で絵画展、市内のイベントなどをPRする為に、地域密着のHMを掲出するようになりました。掲出頻度も他の鉄道会社に負けないくらい多くなっています。
 鉄道会社のHMは、目立ちやすいので、地域密着のこうした地道な活動が、ローカル私鉄の乗客増へ地道につながっていくのではないかと思います。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村


line-s
03.30

(水間鉄道1000系1007F・さくら祭りHM掲出編成による、ワンマン・貝塚行き。東急車輛製・佐伯工業更新。撮影地:清児駅にて。)
PAP_0071_201403301437434e0.jpg
(小春日和の中、水間観音へ進む、水間鉄道1000系1007F・さくら祭りHM掲出編成。撮影地:東急車輛製・佐伯工業更新。撮影地:名越~清児間にて。)
PAP_0072_2014033014374290a.jpg
(水間鉄道1000系1003F・笑顔あふれるプロジェクトHM掲出編成。撮影地:東急車輛製・佐伯工業更新。撮影地:東急車輛製・佐伯工業更新。名越~清児間にて。)

   南海本線・貝塚駅に隣接し貝塚~水間観音を結ぶ、水間鉄道。
 四季折々に、様々な催し事やヘッドマークを掲げ、沿線の活性化につとめています。
今年も毎年恒例のさくら祭りヘッドマークを掲げ始め、運転を始めました。今年のHMには、貝塚市のゆるきゃら・つげさんや、水間鉄道のメインキャラ・葛城ぽん太が描かれ様々な人々の注目を集める様に工夫が凝らされています。
大阪府内にある貴重なローカル線、水間鉄道。次第に沿線に様々な人々が集まり、利用客が増えることを祈りたいですね!。

※一緒に撮影に参加された急和港さん・長滝さん、お疲れ様でした。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村




line-s
03.02

(水間鉄道1000系1003F笑顔あふれる電車プロジェクトHM付き編成・貝塚側。東急車輛製。佐伯工業更新。撮影地:貝塚市役所前~貝塚間にて。)
PAP_0055_20140302210520ff1.jpg
(水間鉄道1000系1003F笑顔あふれる電車プロジェクトHM付き編成・水間観音側。東急車輛製・佐伯工業更新。撮影地:貝塚市役所~貝塚間にて。)
PAP_0056.jpg
(車内にある、笑顔あふれる電車プロジェクトのポスター。一人ひとりの笑顔の写真を電車のイメージに仕上げている。)
PAP_0057_20140302210518c5f.jpg
(笑顔あふれる電車プロジェクトの特製HM。同プロジェクトは、水間鉄道と大阪府立大学と共同で、沿線活性化を図るとして、車内に笑顔溢れる人々の写真が張り巡らせている。)
PAP_0052_2014030221061234f.jpg
(水間鉄道1000系1007Fによる防火絵画展電車HM編成・貝塚側。手作り感たっぷりの特製HMが掲出されている。東急車輛製・佐伯工業更新。貝塚市役所前~貝塚間にて。)
PAP_0053_20140302210522138.jpg
(水間鉄道1000系1007Fによる防火絵画展電車HM編成・水間観音側。東急車輛製・佐伯工業更新。撮影地:貝塚市役所前~貝塚間にて。)

  大阪府南部・貝塚市内を走る、中小ローカル私鉄・水間鉄道。
 四季折々に様々なHMを掲げ、沿線の人々を楽しませてくれています。今年も手作り感たっぷりのHMを掲出しています。
最近の鉄道会社がなかなかHMを出す機会がないなか、このような演出してくれる鉄道会社は珍しいと思います。


鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村



line-s
01.01

(水間鉄道1000系1007Fによるお正月HM掲出編成。水間観音側は、水鉄のイメージキャラクター・葛城ぽん太が描かれている。東急車輛製・佐伯工業更新。撮影地:貝塚~貝塚市役所前間にて。)
PAP_0007.jpg
(こちらは回送でホームに停車している、水鉄1000系1007F・水間観音側のHMを撮影。撮影地:水間観音駅にて。)
PAP_0004_20140101190634526.jpg
(水間鉄道1000系1007Fによるお正月HM掲出編成。貝塚側には今年の干支・午と賀正の文字が描かれている。東急車輛製・佐伯工業更新。撮影地:貝塚~貝塚市役所前間にて。)
PAP_0006_20140102180751376.jpg
(こちらは同じく、回送時の水鉄1000系1007F・貝塚側のHMを撮影。HMスポンサーは地元の酒製造所と思われる。なお、HMの文字から10日間ほど掲出される模様。撮影地:水間観音駅にて。)

   毎年恒例の水間鉄道お正月ヘッドマーク掲出。

 今年は、オレンジとイエローのラインが特徴的な水鉄1000系1007Fに、お正月ヘッドマークが掲出されています。しかも、両方の先頭車の水間観音側・貝塚側に異なるデザインのヘッドマークを掲出するという、粋な演出をして乗客を楽しませてくれます。皆さんも、初詣の際には鉄道会社の粋な演出に注目してみては如何でしょうか。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村

line
プロフィール

はぐるま

Author:はぐるま
過去に撮った南海電鉄を中心とした鉄道画像をアーカイブ形式で紹介していきたいと思います。 
 ※無断転載はお断りしています。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
カテゴリ
QRコード
QR
back-to-top
